youkai_suzaku

1:名無しさん:2021/05/29(土) 19:48:54.263 ID:XxgyHHpM0NIKU.net
ストーリーないに等しい バグまみれ 進行不可能バグがある 対戦環境最悪


3:名無しさん:2021/05/29(土) 19:51:02.296 ID:0zD8ezdW0NIKU.net
ポケモンやってた子達は通信対戦が楽しそうだったよ
RPG苦手だからやらなかったのを後悔してる

5:名無しさん:2021/05/29(土) 19:51:17.978 ID:D4q+AosM0NIKU.net
アニメも強かった


15:名無しさん:2021/05/29(土) 19:57:47.618 ID:jGIA/bSldNIKU.net
>>5
アニメ放送が始まった頃には既に大流行だったような


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6:名無しさん:2021/05/29(土) 19:51:33.601 ID:WrBe/U8L0NIKU.net
たしかに当時のGBはRPGたくさんあったしやりこみ要素あるものも多かった
ポケモン以外にも名作あってもおかしくないのに

7:名無しさん:2021/05/29(土) 19:52:29.981 ID:IZAOfOdG0NIKU.net
シーケンシャルな1on1の戦闘が新しかったから

8:名無しさん:2021/05/29(土) 19:52:44.734 ID:wCpufKmq0NIKU.net
コロコロが少年のバイブルだったからな
コロコロにのってればなんでも流行った

9:名無しさん:2021/05/29(土) 19:53:50.735 ID:IZAOfOdG0NIKU.net
RPGといえばたたかう まほう アイテム 逃げるの時代にモンスターごとに固有のわざ4つから選択ってシステムだからな

10:名無しさん:2021/05/29(土) 19:54:11.086 ID:fkoXblVDxNIKU.net
モンスターを仲間にして共闘はあったが
モンスターの育成特化ってのは斬新だったしな
しかもRPGで対戦できる

11:名無しさん:2021/05/29(土) 19:55:24.459 ID:5XhLDKYj0NIKU.net
小学校でやってない奴が話題に乗れなかった感

12:名無しさん:2021/05/29(土) 19:55:53.931 ID:qfuZqyIy0NIKU.net
テレビを使う設置機を自由に遊べない家庭は多かったから、当時は持ち運んで遊べるゲームボーイは潜在的に需要が高かったからな

14:名無しさん:2021/05/29(土) 19:57:22.172 ID:ZBR22lik0NIKU.net
ゲームボーイでここまで流行ってのなかった。故に独占状態
通信機能でポケモンを交換するというのが斬新だった
敵を捕まえて使うというのが斬新だった


16:名無しさん:2021/05/29(土) 19:59:00.720 ID:KWVC7hzo0NIKU.net
ドラクエの仲間システムは限定モンスターしか仲間にならなかったせいとか?


27:名無しさん:2021/05/29(土) 20:08:24.892 ID:fkoXblVDxNIKU.net
>>16
初実装の5の時点で大半は仲間に出来たぞ
最初に実装した女神転生も同じ

17:名無しさん:2021/05/29(土) 20:00:02.322 ID:XcqCc1Jp0NIKU.net
ドラクエは対戦できないから
ソーシャルな部分を盛り込んだポケモンが強かった

18:名無しさん:2021/05/29(土) 20:01:23.569 ID:IZAOfOdG0NIKU.net
別にポケモンゲットだぜだから流行ったゲームでも何でもないからな
1on1の戦闘の連続って形態がマリオ並みに革新的だったというだけのはなし

19:名無しさん:2021/05/29(土) 20:01:27.834 ID:KWVC7hzo0NIKU.net
よくみんな151匹のポケモン覚えられたよな


20:名無しさん:2021/05/29(土) 20:02:09.175 ID:QGyiTOdTpNIKU.net
対戦だけではなく交換要素があったのもよかったな
勝負したい人以外も話に混じれる余地がある

21:名無しさん:2021/05/29(土) 20:02:32.233 ID:IZAOfOdG0NIKU.net
1on1だから戦ってるポケモンが映えるしさくさく展開が進むし応答性も心地よい

22:名無しさん:2021/05/29(土) 20:02:48.630 ID:qfuZqyIy0NIKU.net
そもそも子供にとってのゲームってコミュニケーションツールだからな
攻略やデータの話がしやすいRPGが流行ったのはそのため
そこに更に、通信や対戦要素を加えたらもう最強だよね

23:名無しさん:2021/05/29(土) 20:03:12.398 ID:WUmK5Hi80NIKU.net
そんなに皆対戦してたか?通信ケーブルが限られてた時代だったから皆主にバグらせて遊んでなかった?


24:名無しさん:2021/05/29(土) 20:03:55.734 ID:XxgyHHpM0NIKU.net
ネットがなかったのにバグ技みんな知ってたよな


25:名無しさん:2021/05/29(土) 20:05:28.169 ID:qfuZqyIy0NIKU.net
むしろバグなんてコミュニケーションのいいネタ。
しかも幻のポケモンが手に入るなんてロマンまであるし、子供はときめきまくるわな

26:名無しさん:2021/05/29(土) 20:06:10.538 ID:UagBROBL0NIKU.net
クラスに何人もケーブル持ってる人居たから皆借りて対戦とか交換してたな
バグ技が流行ったのはミュウが出せるとかいう噂がどこからか広まってから

28:名無しさん:2021/05/29(土) 20:10:28.888 ID:ZBR22lik0NIKU.net
初代ポケモンセーブデータが3つあれば最高だったな
ミュウの作り方教えて教えて~って小学生の時しつこく言われて
教えたら友達のロムバグっちゃってポケモンブーム終わったわ

29:名無しさん:2021/05/29(土) 20:10:46.390 ID:WUmK5Hi80NIKU.net
まぁあと一周が短いからデータ消えてもやり直しやすいし、その度に手持ち変えて新鮮な気持ちで周回出来るから飽きにくいってのもあった気がする
バグとゲーム性が奇跡的に噛み合った例って考えると面白いな

30:名無しさん:2021/05/29(土) 20:15:40.435 ID:Uuo0k9FN0NIKU.net
沢山いるモンスターとたくさんの必殺技から自分だけの組み合わせでパーティ作ってしかも対戦できるなんて当時は革新的だったんだぞ


31:名無しさん:2021/05/29(土) 20:19:02.339 ID:GUd/VoNLaNIKU.net
どこでもできる携帯ゲーム機という土俵で豊富なキャラから自分で好きなのを選んで育てて交換対戦というのが斬新だったから
小学館が学年雑誌とコロコロやその他子供向け雑誌を使って後押しする事で漫画雑誌を読む殆どの小学生が知る事となったから
ストーリー上手に入らない幻のモンスターがいるという噂が広まったから

32:名無しさん:2021/05/29(土) 20:23:24.699 ID:4BjKMl4DdNIKU.net
コロコロで青買った

初代ポケモンは何故売れたのか
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622285334