テレビ

1:名無しさん:2020/08/21(金) 16:29:49
ちからすばやさかしこさ←これならわかる


2:名無しさん:2020/08/21(金) 16:30:17
英語だから難しいよね

5:名無しさん:2020/08/21(金) 16:31:25
そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない



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8:名無しさん:2020/08/21(金) 16:32:15
>>5
なんか浮いてんだよなステータスの中で


9:名無しさん:2020/08/21(金) 16:34:26
そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし

10:名無しさん:2020/08/21(金) 16:34:48
浮いてるのは日本語が無いからだろ

11:名無しさん:2020/08/21(金) 16:35:05
致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?

13:名無しさん:2020/08/21(金) 16:35:15
賢さもよくわかんなくね?全員同じ順番で物事学んでんの?

14:名無しさん:2020/08/21(金) 16:35:36
致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる


19:名無しさん:2020/08/21(金) 16:37:46
>>14
これはちょっとしっくりくる


15:名無しさん:2020/08/21(金) 16:36:34
世界の真理に気づいてしまったか

16:名無しさん:2020/08/21(金) 16:37:28
MP切れで戦闘不能になるゲームのMPは何なんだろうな

17:名無しさん:2020/08/21(金) 16:37:28
古いRPGの設定書だとHPは
「これがゼロになると敵の攻撃を避けることができなくなる」
みたいな感じで書かれてた記憶

たしか35年以上前のはなし

20:名無しさん:2020/08/21(金) 16:38:48
その説だと回避のステータス2つあってワロタwww

21:名無しさん:2020/08/21(金) 16:38:56
ログ・ホライズンにHPとMPの説明があっただろ?

23:名無しさん:2020/08/21(金) 16:39:15
別に屁理屈で良いんだよ
ゲームはリアリティのあるパズルであって
リアル過ぎてパズルじゃなくなってもダメだし
パズル過ぎてリアルじゃなくなってもダメだ


26:名無しさん:2020/08/21(金) 16:40:22
>>23
屁理屈でいいんだよ納得できれば
HPを体力って訳されてるのは理屈が通らんだろって思うんだが


36:名無しさん:2020/08/21(金) 16:43:55
>>26
体力って運動能力のことだから攻撃を受ける度に運動能力が低下して最終的に死ぬってことでいいんじゃないの

24:名無しさん:2020/08/21(金) 16:39:45
ゲームだから
で納得しろ

25:名無しさん:2020/08/21(金) 16:40:16
生命力

28:名無しさん:2020/08/21(金) 16:41:35
RPGツクールでゲーム作るのとか向いてなさそう

29:名無しさん:2020/08/21(金) 16:41:46
ゼロになると心が折れて死ぬ

32:名無しさん:2020/08/21(金) 16:42:40
ダメージの程度だろ

33:名無しさん:2020/08/21(金) 16:43:05
HP半分減ったら動けなくなりそうだし瀕死の攻撃食らったら数秒後になにもしなくても死にそう

34:名無しさん:2020/08/21(金) 16:43:26
本来は「致命傷を受けるまで攻撃を捌ききれる回数」を数値化したものがHP
つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる


38:名無しさん:2020/08/21(金) 16:44:31
>>34
でもダメージ受けて怯む演出入るやんけ

42:名無しさん:2020/08/21(金) 16:45:58
>>38
致命傷にならずとも攻撃かすったり重い攻撃を盾で受けたら怯むだろう

44:名無しさん:2020/08/21(金) 16:46:27
>>42
ちょっと納得しちゃった
頭いいなお前

39:名無しさん:2020/08/21(金) 16:44:45
スタミナに近いものだと考えたら激しい動きする攻撃とかでも減りそうだよな

40:名無しさん:2020/08/21(金) 16:45:10
現実にはHPなんかないぞ?なぜゲームの話を現実に例えるんだ?


43:名無しさん:2020/08/21(金) 16:46:00
>>40
他の要素は現実にもあるじゃん
筋力も素早さも賢さも無いのお前の現実?

50:名無しさん:2020/08/21(金) 16:49:19
>>43
魔力とかMPとかも現実にはないけど

56:名無しさん:2020/08/21(金) 16:51:03
>>50
スタミナも記憶力も器用さもあるが?

41:名無しさん:2020/08/21(金) 16:45:48
もしかして数値化しない方が良いのかもな


53:名無しさん:2020/08/21(金) 16:50:14
>>41
数値化って言うかゲージ化されてるだけでも非現実なんだ
だからHPと言う単語以前にゲージやスコアがある時点でおかしい

64:名無しさん:2020/08/21(金) 16:56:32
どっちかと言うとヒットポイントはポイント化した物だから合ってる
マジックパワーって何だよ、マジックポイントだろ


67:名無しさん:2020/08/21(金) 16:58:03
>>64
魔力を直訳して当て嵌めたかったんだろうな感

68:名無しさん:2020/08/21(金) 16:59:08
HPは多いのに防御力は低いって奴の理屈がわからん


71:名無しさん:2020/08/21(金) 17:01:41
>>68
めちゃくちゃ痛がるけど全然死なない奴

73:名無しさん:2020/08/21(金) 17:03:55
>>71
笑った

76:名無しさん:2020/08/21(金) 17:06:47
ロールプレイのためにそれっぽい言葉当ててるだけだからそこに整合性や合理性求めても納得いく答えはないと思うよ

ゲームの「HP」がいまいち想像できない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597994989