mizu

1:名無しさん:2020/07/10(金) 20:06:36.34 ID:0aZm3Jlo0.net
時代に迎合してFFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな


2:名無しさん:2020/07/10(金) 20:12:45.10 ID:jNFtWwdW0.net
グランディアみたいな戦闘システムが一番いい

3:名無しさん:2020/07/10(金) 20:12:51.72 ID:bEQ9TICx0.net
FF7R面白かったしそれで行って欲しい


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4:名無しさん:2020/07/10(金) 20:14:25.52 ID:7G/iQcwup.net
アクションはヒーローズでやっているじゃん

7:名無しさん:2020/07/10(金) 20:17:31.23 ID:t+Zotjbs0.net
ドラクエのコマンドバトルはもはや伝統芸能だからあのままでいい


9:名無しさん:2020/07/10(金) 20:23:27.00 ID:qsY5rrfS0.net
SAOのVF2デュラルみたいな水中デュエルなら
サガフロ2のコマンド式のが演出としてマシだわ

10:名無しさん:2020/07/10(金) 20:24:38.89 ID:su4498Py0.net
アクションにしたドラクエ1出せや

11:名無しさん:2020/07/10(金) 20:26:01.04 ID:Jz9dvIWJ0.net
>>1
だからヒーローズやれよ

12:名無しさん:2020/07/10(金) 20:27:57.49 ID:DUdNmEis0.net
>>1
時代に迎合しないでドラクエらしさを貫いて来たから30年以上人気なんだぞ

15:名無しさん:2020/07/10(金) 20:34:45
基本はコマンド戦闘で
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい


16:名無しさん:2020/07/10(金) 20:36:41
そもそもFFもゼノブレイドもコマンド選択式のターンベースだし
それは何も問題ないでしょ
インターフェイスとかコマンド選択のシステムが古臭いだけで

17:名無しさん:2020/07/10(金) 20:43:47.67 ID:o8VgFjIsM.net
アクションDQ9で叩かれてコマンドに戻した
アクションはもう外伝でしかやらんだろ

18:名無しさん:2020/07/10(金) 20:51:09.14 ID:koaacYGI0.net
アクションやるんなら外伝でいい
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな


20:名無しさん:2020/07/10(金) 20:59:12.06 ID:BKmOIxhga.net
>>18
一応オフラインモードあるからセーフ

19:名無しさん:2020/07/10(金) 20:57:20.56 ID:RUen3rMf0.net
コマンドやめるならドラクエじゃなくていい

22:名無しさん:2020/07/10(金) 21:00:58.95 ID:ZRtN+HSta.net
11は何度も寝落ちしたわ
戦闘がとにかくつまらない

23:名無しさん:2020/07/10(金) 21:18:59.64 ID:wOAqZqnp0.net
一斉入力はマジでいい加減やめろ

24:名無しさん:2020/07/10(金) 21:22:38
クロノトリガーみたいな感じにして欲しいな


25:名無しさん:2020/07/10(金) 21:30:24.62 ID:zOT/s3sW0.net
コマンドでもいいけどグランディアみたいにしろ

26:名無しさん:2020/07/10(金) 22:43:54.63 ID:ofBtmH3A0.net
DQ9で変えようとしたら潰されたから

27:名無しさん:2020/07/10(金) 23:00:04.97 ID:TC3DKIiU0.net
10戦闘システムのドラクエじゃないのに凄くドラクエ味を感じる仕上げ方は改めて考えると凄い

43:名無しさん:2020/07/11(土) 03:50:13.45 ID:jIPGnkaYd.net
ドラクエもアクション(剣神、ソード、ヒーローズ、VR)やったり色々試してるな


50:名無しさん:2020/07/11(土) 04:30:48.16 ID:A4FFXiYH0.net
ナンバリングドラクエはコマンドRPGとして生まれコマンドRPGとして死ぬ
それでいいじゃん
アクションをやりたいなら別IPを立ち上げろ
それで面白いゲームができればそれが「ポスト・ドラクエ」として
スタンダードなタイトルとなればいい

53:名無しさん:2020/07/11(土) 04:37:07.65 ID:jIPGnkaYd.net
10が敷居高いのはなぁ
ストーリー追いたいんだけど時間がかかりすぎる

57:名無しさん:2020/07/11(土) 04:55:21.30 ID:I5dbRFcp0.net
戦闘は10の発展系でお願いします。
ただマップのエリア制は糞だからやめろ


61:名無しさん:2020/07/11(土) 07:49:18.65 ID:1RDcO1Tc0.net
>>57
分かる
10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり

64:名無しさん:2020/07/11(土) 08:02:20.01 ID:atBhNlJi.net
ポケモンのコマンドバトルは許されるのに
ドラクエのコマンドバトルは許されない

74:名無しさん:2020/07/11(土) 08:17:35.59 ID:TqBW+cMV0.net
新作コマンド、リメイクアクションでいいと思うよ

76:名無しさん:2020/07/11(土) 08:20:28.18 ID:3V9uTFr50.net
せめてDQ10の戦闘の進化版にしてほしい

77:名無しさん:2020/07/11(土) 08:20:32.49 ID:WkOHPwIY0.net
もうドラクエは11で終わりでいいんじゃないの?
まだやるんなら派生タイトルでナンバリングなしでいいとおもうよ

78:名無しさん:2020/07/11(土) 08:29:49.34 ID:nALfkHuAa.net
10にしてもアクティブタイムのコマンドバトルだからなあ
ターン制かどうかは選択できるけど、コマンドバトルであること、これは絶対だろ
その上で10の移動干渉システムはマルチプレイで真価を発揮するから、オフラインでやれば10の完全劣化
それなりにアレンジしないと良くない


83:名無しさん:2020/07/11(土) 08:35:00
剣神やってたけどあれはガチで筋肉痛になる
楽しいんだけどね

84:名無しさん:2020/07/11(土) 08:36:34
いま日本人が求めてるのは、
アクションゲーの、フォートナイト、荒野行動、イカ、デッドバイデイライトだと思うが


86:名無しさん:2020/07/11(土) 08:42:39.26 ID:ZdcFkRyx0.net
>>84
いつからそれらのゲームはRPGになったのだ?

87:名無しさん:2020/07/11(土) 08:42:55.49 ID:DP39lfcad.net
DQ10はアクティブコマンドだけじゃなく立ち位置、敵との距離、とか物理アクションの概念があるから何というかバトル中のプレイ感覚がモンハンに近かったな
常闇、性守護者とかの最エンドは即死雫ばら撒き一手の油断の暇もないもう別の違う何かだったけど。

88:名無しさん:2020/07/11(土) 08:47:38.99 ID:eMtiEyz+0.net
DQ10システムはエフェクトとダメージ判定がちゃんと同期すればいいとは思うけどね
あとはオフでちゃんと相撲システムが機能するかどうか

95:名無しさん:2020/07/11(土) 08:59:25.91 ID:Sz+Bnp2Wa.net
相撲システムは、別に面白くないし、若い世代に受けるとも思わないが、
技や呪文の当たり判定をアクションにしたらいいのでは

96:名無しさん:2020/07/11(土) 09:10:23
FF7Rみたく、アクションにもクラシックRPGにもできるようにするのが最適解


 なぁ、次のドラクエもコマンドバトルで良いと思う? それとも、
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594379196