ナイト

1:名無しさん:2020/05/31(日) 20:19:57
どっちもってのは無しな


2:名無しさん:2020/05/31(日) 20:20:37
シナリオだが
バトルシステムがあまりにクソならそらやらんけどさ

3:名無しさん:2020/05/31(日) 20:20:55
シナリオ

4:名無しさん:2020/05/31(日) 20:20:58
バトル


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5:名無しさん:2020/05/31(日) 20:21:05
ハクスラ好きだからバトルかな

6:名無しさん:2020/05/31(日) 20:21:14
普通にシナリオだろ
ロールプレイの意味調べ直してこい


13:名無しさん:2020/05/31(日) 20:22:28
>>6
そんなの人によるだろ
というか「ロールプレイ」と「ロールプレイングゲーム」はもう別物といっていい


16:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:03
>>6
スタイリッシュに敵を倒して成長システムを堪能するのもロールプレイだろ

42:名無しさん:2020/05/31(日) 20:27:45
>>6
押しつけシナリオはロールプレイじゃないと昔から言われていてだな

44:名無しさん:2020/05/31(日) 20:28:36
>>42
つまりシナリオが重要ってことでわ?

7:名無しさん:2020/05/31(日) 20:21:46
BGM

8:名無しさん:2020/05/31(日) 20:21:55
シナリオ重視でバトルも面白かったら神ゲー

9:名無しさん:2020/05/31(日) 20:22:02
バトルシステムが楽しくないと続けられない

10:名無しさん:2020/05/31(日) 20:22:04
バトル
シナリオは小説読めば良いと思ってる
ゲームでしかできない部分に比重を置きたい

11:名無しさん:2020/05/31(日) 20:22:12
バトル
EoEとか変なシステムのゲームはとりあえず買ってしまう

12:名無しさん:2020/05/31(日) 20:22:17
RPGならストーリーかな 戦闘はドラクエや世界樹みたいのでいいし


15:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:02
シナリオ
ペルソナだと3が1番好き
バトルやダンジョンは単純であればあるほどいい

19:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:12
シナリオ
バトルシステムは簡素でいい


22:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:53
>>19
簡素でいいのか
簡素がいいのか で話がだいぶ変わるよな

20:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:15
でもバトルなのかな 軌跡みたいのは好きじゃないからやりたくないし

21:名無しさん:2020/05/31(日) 20:23:35
バトルは決定とキャンセルで簡単にできるドラクエみたいな感じで充分
最近のは糞みたいな要素が多すぎる

24:名無しさん:2020/05/31(日) 20:24:39
RPGは世界設定が全てでシナリオは邪魔なだけ派
いわゆるJRPGがRPGになれない理由がこれ

25:名無しさん:2020/05/31(日) 20:24:43
バトル
シナリオ欲しいときはラノベでも読むし


45:名無しさん:2020/05/31(日) 20:28:46
>>25
ラノベにシナリオとかギャグかな?

27:名無しさん:2020/05/31(日) 20:24:55
とはいえバトルはクソでもいいってことじゃあないけどね
バトルもストーリーも良いのが一番良い
どちらを重視するかって言ったらストーリーってだけ

31:名無しさん:2020/05/31(日) 20:25:54
でもFF9はシナリオが良かったからやれたみたいなとこもあるし、どっちでもいいやw

32:名無しさん:2020/05/31(日) 20:26:10
ゲームによる


35:名無しさん:2020/05/31(日) 20:26:51
>>32
それはおかしいだろ

34:名無しさん:2020/05/31(日) 20:26:43
BGM

37:名無しさん:2020/05/31(日) 20:27:02
シナリオほぼ無しでバトル部分が面白いと思ったゲームはダクソくらいだわ
森に篭りまくった記憶ある

38:名無しさん:2020/05/31(日) 20:27:05
システムだな

39:名無しさん:2020/05/31(日) 20:27:14
戦闘
どんなに面白いストーリーでも戦闘つまらんかったら進める気にならない
最悪ストーリーガン無視して戦闘と収集要素を楽しむことすらある


40:名無しさん:2020/05/31(日) 20:27:18
極端なやつだとバトルはフルオートでいいやってなったりシナリオは早送りとスキップしまくりだったりするんだろうな

49:名無しさん:2020/05/31(日) 20:29:02
ネームバリューかな

51:名無しさん:2020/05/31(日) 20:29:26
ロールプレイングゲーム(原義)の方だってほとんどのシリーズは戦闘システムに力入れてるしな
シナリオなんておまけみたいなもん

52:名無しさん:2020/05/31(日) 20:29:33
せっかくならゲームならではの部分味わいたいしバトル


55:名無しさん:2020/05/31(日) 20:30:49
必ずしもシナリオの良さと長さは一致しない

56:名無しさん:2020/05/31(日) 20:31:31
バトルとマップがクソだったら動画でいいやってなる

59:名無しさん:2020/05/31(日) 20:32:51
システムだ。ここが良くないと続けられない

63:名無しさん:2020/05/31(日) 20:37:34
RPGの中でもアクションなのかターン制なのかで変わるわ
前者ならバトルの方がやや重視かな

64:名無しさん:2020/05/31(日) 20:39:10
仲間内のギスギス模様とか内面描写とかを延々と続けられるとウンザリする
ストーリーはサクッと楽しくしてほしい

っていうのはシナリオ重視か?


67:名無しさん:2020/05/31(日) 20:40:48
同じFFでもFF5,12,13は戦闘が面白くて、FF6はストーリー重視の印象が強い

70:名無しさん:2020/05/31(日) 20:42:20
バトルが良くてもシナリオ糞だとやる気にならない

73:名無しさん:2020/05/31(日) 20:43:21
バトルでしょ
シナリオ良くてもバトルシステムがめんどくさいとやらない

80:名無しさん:2020/05/31(日) 21:21:19
シナリオに決まってる
幻想水滸伝が至高

84:名無しさん:2020/05/31(日) 21:32:27
RPGならシナリオかな~
あとキャラが大事な、キャラが好きになれるならシナリオ微妙でも楽しめる


85:名無しさん:2020/05/31(日) 21:34:14
究極的に言うならシナリオかな
バトルはバランスさえよければ初期FFやDQみたいに単調なのでも楽しめる

86:名無しさん:2020/05/31(日) 21:37:56.012 ID:hC4Ungst0.net
バトルというよりシステム全般だな

93:名無しさん:2020/05/31(日) 21:57:22
シナリオでもバトルでもどっちでもいいけど
システムやマップが面倒くさいのは嫌だ

RPGをプレイする際、シナリオとバトルどっちに比重を置いてる?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1590923997