堕天使

1:名無しさん:2020/05/24(日) 16:53:39
キャラが魅力的だと良いと思います


2:名無しさん:2020/05/24(日) 16:56:42
古い考え方と言わざるを得ない

3:名無しさん:2020/05/24(日) 16:56:42
キャラと戦闘だな
シナリオはやりこみ量次第ではどっちでも


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4:名無しさん:2020/05/24(日) 16:57:56
シナリオと戦闘だな
話が良ければキャラの魅力は後からついてくる

6:名無しさん:2020/05/24(日) 16:59:54
世界設定とシナリオかな

キャラはシナリオのために行動理念がしっかりしていればいいけど
そのためには世界設定がしっかりしていることが前提になる


32:名無しさん:2020/05/24(日) 18:48:48
>>6
シナリオやシステムをすんなりと受け入れられるためには必須だよな

43:名無しさん:2020/05/25(月) 01:04:35
>>6
JRPGの大半がアウトだな
「世界などキャラクターの引き立て役に過ぎない
とにかく一にも二にもキャラクター」
アニメ漫画の類似物だからなJRPGは

10:名無しさん:2020/05/24(日) 17:09:19
ストーリー良し、キャラ良し、サブ要素良し

龍が如く7こそ最強のJRPGよ


11:名無しさん:2020/05/24(日) 17:09:25
体系立った世界設定
それをゲームシステムにどう落とし込んでいるか

シナリオの都合で辺鄙な場所に集落が作られているのは
ファミコン時代のフォーマットと言わざるを得ない

12:名無しさん:2020/05/24(日) 17:12:17
どうでもいいけど
一番大事と言いながら2つ挙げてるような気がする


13:名無しさん:2020/05/24(日) 17:13:21
>>1
動画でいいって言われないように作れよ

17:名無しさん:2020/05/24(日) 17:19:53
見た目とかキャラ相関図じゃなくて行動理念を見せて欲しい
舞台がしっかりしてなけりゃキャラがちゃんと行動できるわけない

19:名無しさん:2020/05/24(日) 17:23:51.88 ID:H/RFmN+Ar.net
龍が如く7面白かった
ジャッジアイズも面白かったし、シナリオとキャラなら最近のセガは良い

21:名無しさん:2020/05/24(日) 17:24:22.91 ID:zwnz+w3p0.net
危機が迫ってるのに
のんびり回復したりするからなあ

22:名無しさん:2020/05/24(日) 17:26:16
龍が如く7は確かに面白い
戦闘がちょっと荒いのが欠点なくらい

23:名無しさん:2020/05/24(日) 17:26:17
少なくともぶつ森とポケモンの両方に強く含まれてる要素だろうと予想する

27:名無しさん:2020/05/24(日) 17:32:48
冒険感>キャラ>シナリオ


28:名無しさん:2020/05/24(日) 18:34:50
どんだけPVで情報公開してもシナリオ全容まではメーカーも一番隠してる部分だしな

購入者がガッカリするケースとかみると許容できないとこが明らかになった瞬間の流れからだろうし
シナリオは大事な気がする

29:名無しさん:2020/05/24(日) 18:40:23.75 ID:NXQVTiGz0.net
戦闘と探索
シナリオとキャラならアニメ漫画作れよってなるだけ

33:名無しさん:2020/05/24(日) 18:59:16.33 ID:zq0/mlF00.net
キャラとテキスト
シナリオはマイナスに振り切れてなければそこまで重要じゃない

40:名無しさん:2020/05/24(日) 20:10:44
前までは>>1の通りだったけど
その客層の9割がスマホRPGにいったのでCSで前と同じように考えてると死ぬ

41:名無しさん:2020/05/24(日) 20:13:37
あー聖剣3は良かったな
ここ最近で一番のあたりだったわ


44:名無しさん:2020/05/25(月) 01:05:44
どっちが一番なんだよwww

45:名無しさん:2020/05/25(月) 01:07:40
結局、戦闘がおもしろくないRPGはダメっすよ
シナリオだけとかキャラだけなら別に動画や
他のメディアでもいいわけなんで

46:名無しさん:2020/05/25(月) 01:11:22
だよな
シナリオとキャラだけでいいなら漫画や小説やアニメでも良いわけだし

47:名無しさん:2020/05/25(月) 01:19:13
育成要素が楽しければ戦闘もなくていいな


49:名無しさん:2020/05/25(月) 01:23:23.12 ID:z62s6jGf0.net
>>47
何のために育成するんだそれ

52:名無しさん:2020/05/25(月) 01:45:53.31 ID:rW1lsrgr0.net
>>49
問題解決のためだろ?そのための手段は科学技術でも医療技術でも話術でもいい
JRPGはなぜか戦闘技術以外が成長しない不思議なシステムのゲームも多いが

48:名無しさん:2020/05/25(月) 01:19:20
戦闘だけならそれはそれでアクション要素ならACTやTPS、ターン制ならボードゲームやカードゲームのほうが掘られてる
RPGの戦闘はキャラを引き立たせるもの、突破すれば得られる物があるという欲をくすぐらせるためのもの

50:名無しさん:2020/05/25(月) 01:35:06.34 ID:ocNGtX3t0.net
戦闘と探索要素だな
ドラゴンズドグマ新作はよ

51:名無しさん:2020/05/25(月) 01:45:29.57 ID:HgAsCFDS0.net
キャラが好みじゃなかったら終わる

72:名無しさん:2020/05/25(月) 09:28:43
キャラって言ってる時点でもうRPGじゃないじゃん
キャラクタープレイングゲームだよ


75:名無しさん:2020/05/25(月) 09:46:34
LUNARエターナルブルーが至高

RPGで一番大事なのはシナリオとキャラクター
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590306819