ネクロマンサー

1:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:33:20
レベルを上げて魔法や呪文を覚えて強くして装備も揃えてダンジョンに向かうタイプと
まずダンジョンに向かいたいでわかれると思うんだ
前者のタイプは合成とかクエストも好きだけど
後者のタイプは冒険をしたいってのが強いと思うんだよな


2:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:34:53
ギリギリを楽しみたい派と無双したい派もある


8:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:39:01
>>2
ギリギリ派は後者の冒険をしたいってタイプに感じる


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3:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:35:41
取りこぼしが気になる派なのでレベルは勝手に上がる

8:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:39:01
>>3
探索がしたいタイプなのかもなぁ

4:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:36:13
道中あまり逃げずに雑魚と戦ってればボス倒せるくらいがちょうどいい


8:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:39:01
>>4
前者と後者が両方納得するのは作れない気がするんだよなぁ

14:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:43:22
>>8
探索は嫌いだよ
入り組んだマップや隠し扉/通路もうぜぇとしか思わん
取りこぼすのが嫌なんだ

19:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:45:29
>>14
そうなのか俺は探索好きだけどな
脳内マップでダンジョンがつながって取りこぼしがなくなると安心する
俺も取りこぼしが嫌いだ
ロッカーが10個あれば10個とも開けるタイプだ

5:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:37:30
育成めっちゃ好きだけど勝負はちゃんと苦戦したい
育成し過ぎると敵が弱くなるの何として欲しい
最強vs最強を楽しみたい


10:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:40:51
>>5
どうしてもレベル上げ過ぎるとボスが弱すぎになるんだよなぁ

6:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:38:02
ポケモンのせいでRPGはムキムキになってからダンジョンに向かう癖がついてしまった


11:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:41:46
>>6
俺も基本レベルは上げきってから向かうタイプになってしまった

7:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:38:57
経験値稼ぎとかアンロックとか無駄な工程いらん
プレイヤーを遠回りさせて縛り付けとるだけやん


9:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:39:53
ダークソウルは後者向けのゲームな気がするんだよなぁ
レベル上げというよりも冒険したい人向けのゲーム
まず行ってみよう!!ってゲーム

12:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:42:46
バカみたいにレベルあげてるやつはハゲが多い傾向にある


53:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:56:10
>>12
レベル上げやめたら生えてくるかな

13:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:42:55
基本的にどちらが正解というのはない気がする
どちらのユーザーに刺さるゲームかってだけで

16:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:44:21
ディスガイアとか好きな人は典型的前者
ゼルダとか好きな奴はなんとなく後者寄りな気がする
あくまで俺の主観的に


20:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:46:58
>>16
ゼルダとかダークソウル、バイオハザードとかは後者な気がする
FFとかDQとかテイルズ、ポケモンとかは前者

18:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:45:25
ストーリーの流れ的に負けたら台無しな戦いってあるじゃん
特にラスボス
感情移入する方だからそこで躓きたくない


28:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:52:09
>>18
ラスボスだけどのゲームでも異様に強い気がする

22:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:49:16
たしかに体験こそが大事って感じだなおれは


31:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:53:13
>>22
冒険者タイプだな
でも本来冒険者タイプであるべきだよなぁ

24:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:49:59
友達でも後者はいたけど冒険が好きっていうか単にせっかちに見える


31:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:53:13
>>24
冒険したいんだ

25:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:50:06
無限に使える回復ポイント見つけるとレベル上げしたくなるよね


33:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:54:36
>>25
あるある
状態異常の攻撃をしてこない敵の所でとどまってレベル上げして
状態異常の攻撃してくる敵のエリアは素通りする

26:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:51:30
隅々まで探索したいけどレベルがあがって戦闘がヌルくなるのも嫌だしできれば敵前逃亡はしたくない
アクションだと全部叶えられるけどRPGだと中々両立できなくて辛い


33:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:54:36
>>26
探索が面白いと思うタイプと
探索ダルイと感じるタイプもいるようだね

27:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:51:45
最寄りの街で装備と道具を揃えるだけ揃えて
ダンジョンをくまなく攻略して
ボスっぽいとこ手前まで来たらレベルも資金も充実してるから
一回街に戻って全回復と装備を買い揃える
そっから最奥のボスを余裕で倒す

これくらいやってボスと丁度よく戦える


34:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:55:16
>>27
前者のタイプだな
ドラクエやエフエフに育てられるとそういうユーザーになる気がする

29:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:52:17
大体がレベ上げとかしないと勝てなくなってくるからな
レベルテキトーにやってて勝てるならそれはもうアンテみたいな紙芝居ゲーな気がするし


35:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:58:17
>>29
ダークソウルって後者の要素があるから当たった気がするんだよなぁ
ドンドン進んでくださいみたいな

30:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:52:42
刺激が欲しくてゲームしてるから同じ敵の同じような攻撃を同じようなパターンでさばいて倒すのは飽きるわ
サクサクとレベル上がったり魔法覚えるならいいけどそうじゃないならひたすら決まった順番でカーソル動かすだけ
日常のルーチンでそういうのはもうほとほと飽き飽きだからさっさと別のものを見たい


35:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:58:17
>>30
これからさらに進化するとAIがパターンを変えてくるような行動してくるゲームが出来る気がする
FF14とかでいうと
パターンが同じ攻撃をしてきてそれを暗記ゲーになっているけど
これから進化すると敵やボスが攻撃パターンを変えて自在に攻撃してくる
超難しいゲームが登場するような気がする
まさに人と人がリアルでバトルするようなゲームになる

32:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:53:51
面倒だからいつも極力あげないで進んでるわ
レベルあげなきゃろくに攻撃入らないゼノブレイドとかきつかった


36:名無しさん:2020/03/12(Thu) 03:59:02
>>32
後者のタイプだな
ぶっちゃけどっちが正解かはない気がする
あるのはそのゲームがどっちのタイプなのか?って事だけで

42:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:19:37
後者のゲームってレベルの概念を捨てて
基礎ステータスの上昇がなければいいんだよね

46:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:43:41
細かく言うと収集によりパズルやアクションの難易度が下がり楽にクリア出来るシステムである
プレイヤーは収集という楽しみを行いながら自分が最も楽しい適切な難易度を選べると言う自由度のあるシステム


48:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:48:52
>>46
レベルの概念がないと
敵を倒してお金を手に入れるではなく
アイテムは拾ってくるって感じになる気がするなぁ

50:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:51:12
>>48
レベルも同じ意味だよ、経験値を収集してる

51:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:53:05
>>50
経験値はどこでも入手できるけど
収集の場合は特定の場所とかにしかないじゃん

54:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:56:55
>>51
細かい所に定義はないよ
収集に少しパズル要素を付けてるだけ
お金を集めればお金で買える物もある
色んな物を収集するパズル収集とでも言うかな

55:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:59:38
>>54
敵を倒すゲームは経験値とお金が入手できる
経験値はどのモンスターからも貰えて一定の経験値を得るとレベルが上がり強くなる
お金は装備や防具や魔法なども買えるゲームがある

収集ってのは、特定のモンスターを倒すとレアアイテムが落ちたり
素材を入手したり
特定のエリアで素材が入手できて
それを集める事で強くなれるシステムな気がする

58:名無しさん:2020/03/12(木) 05:03:24.377 ID:XZ1n1DKi0.net
>>55
収集ゲーって言う単語じゃなくて収集する行為がRPGが起源みたいな話してるだけだよ
特定の敵や特定の報酬、クラフト等で特定の資源を生成元として新たな物を生成する
これは全て収集パズルの進化系だ、昔はざっくりとRPG要素って言ってたりした

47:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:47:59
スマホに多い収集系のゲームばかりやってる人は不思議のダンジョンみたいなのを楽しいと思うのだろうか


49:名無しさん:2020/03/12(Thu) 04:50:19
>>47
ローグライクも収集して強化だから
スマホゲーと同じでないの?

60:名無しさん:2020/03/12(Thu) 05:07:36
取りこぼしがあると二度と手に入らないみたいな要素がある場合は
どしてもレベルあがっちゃうかも

68:名無しさん:2020/03/12(木) 05:31:42.546 ID:XZ1n1DKi0.net
ソシャゲのスキルのクールタイムとか
格ゲーのスキルゲージなんかから来てるのかな
時代的にもうRPGが出てない時代だからゲージ系RPGって少ない気がする

RPGってレベルを上げるのが好きな人と嫌いな人でわかれると思うんだよな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1583951600