怒り

1:名無しさん:2020/02/28(金) 23:13:37.69 ID:1/VWeaOSd.net
絶対無理なレベルでもないなら、ある程度は敵は強くないと楽しめないと思う
だってゲームは「攻略」するものだろ?


2:名無しさん:2020/02/28(金) 23:14:53.31 ID:k1KREvlYd.net
ゲーマーになるほど、序盤のチュートリアル的なヌルい難易度が苦行になるよな
俺がぶん投げるゲームのだいたいがそのパターン

3:名無しさん:2020/02/28(金) 23:15:17.03 ID:UiJFYI8X0.net
任天堂のゲームはいかなる難易度でも面白いんだが?


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4:名無しさん:2020/02/28(金) 23:17:30.72 ID:vPySRFmq0.net
極端な例になるが音ゲーの低難易度なんかは全然ノーツ落ちてこねえ!ヒマ!ってなって
プレイする事自体無駄に感じる程度につまらんとは思う


7:名無しさん:2020/02/28(金) 23:20:30.81 ID:yy8ZnI1v0.net
>>4
STGと同じだな
隙間だらけの攻撃だと被弾要素無さ過ぎて退屈

6:名無しさん:2020/02/28(金) 23:19:29.67 ID:HnXSb9syd.net
ある程度はな
ただ間口は広く開放すべき
でないと先細る未来しかないぞ

9:名無しさん:2020/02/28(金) 23:26:49.27 ID:Ygr7x0q90.net
難しいけどちゃんと救済要素あるゲームなら好き。
ダクソとかは下手でもレベル上げて装備強化すればいいし最悪白呼べばなんとかなる。
ホロウナイトは救済処置ないから終盤で詰んだ…ボス倒せないから武器強化しようにも強化アイテム得るためには他の強いボスを倒さにゃならんという地獄。


11:名無しさん:2020/02/28(金) 23:31:52.61 ID:ooZi3qIV0.net
>>9
それ多分終盤じゃない
スタートラインだ

31:名無しさん:2020/02/29(土) 00:34:48
>>11
マップ自体は結構探索してるはず…ただ勝てないボスを後回しにしてたらそのうち詰んだ

12:名無しさん:2020/02/28(金) 23:33:05.18 ID:ntumvrzn0.net
タイミングがシビアとか正解の要求数が多いとか
面白い云々よりも面倒臭いほうが先にくる高難易度は嫌い

13:名無しさん:2020/02/28(金) 23:33:20.96 ID:InrEcv9s0.net
ドンキーコングリターンズの「次ならクリアできるかも」感は異常


14:名無しさん:2020/02/28(金) 23:34:45.64 ID:ZaecGBTB0.net
難しくした結果自由度が落ちてるのはダメな調整

15:名無しさん:2020/02/28(金) 23:36:36.74 ID:VSxYnZH9p.net
次こそ!ってのはカプヘッドが凄かった。

16:名無しさん:2020/02/28(金) 23:38:42.63 ID:NsXYYB1L0.net
最初から攻略wiki見るのはいいの?


19:名無しさん:2020/02/28(金) 23:43:31
>>16
ジャンルにもよるがいっそゲームの中に攻略情報同梱するくらいでもよくねって最近思う

17:名無しさん:2020/02/28(金) 23:39:55.32 ID:7/OX398h0.net
サクサク進んでエンディング
次のゲームを買ってもらう
商売のコツ


58:名無しさん:2020/02/29(土) 12:53:47.45 ID:2ZKLk92e0GARLIC.net
>>17
ただし次は買わないんだけどな

18:名無しさん:2020/02/28(金) 23:40:34.57 ID:Jfb+Yg5Q0.net
アンチャみたいな「ストーリを見ること」が目的のゲームだと
何度も同じムービーを見直すのは苦行だから難易度が低いほうが良いが、
「プレイすること」「攻略すること」が目的のゲームだとある程度は難易度があって
リトライを繰り返した末にクリアできるくらいがいい。

22:名無しさん:2020/02/28(金) 23:51:18
好きなゲームなら難易度は際限なく上のものがあってもいいね
ただ標準の難易度は搭載してくれ

30:名無しさん:2020/02/29(土) 00:24:17
最初からゴリゴリに難しかったら投げ出す奴ばっかりになるけど、「ああ、もう少しで
イケたのに!くそっ、もう一回!」と思わせる絶妙な簡易度がちょうどいい
匙加減は難しいだろうけどさ


32:名無しさん:2020/02/29(土) 00:39:58.20 ID:/S33KsgL0.net
音ゲーは常にいけるかもと無理だろこれの連続な気がする

36:名無しさん:2020/02/29(土) 01:00:52.28 ID:F7Y7ivTop.net
敷居は低く壁は高くってのが一番好きだな

38:名無しさん:2020/02/29(土) 01:12:23.09 ID:CwWSt7xk0.net
マリオメーカーをして難易度の考え方が変わったわ


57:名無しさん:2020/02/29(土) 11:26:21
>>38
理不尽と高難易度はイコールじゃないってことだよね

39:名無しさん:2020/02/29(土) 01:30:07.83 ID:0MW6XiNY0.net
任天堂の難易度調整は神

49:名無しさん:2020/02/29(土) 02:13:37.18 ID:IO+Ou70MaGARLIC.net
高難易度と理不尽を履き違えてる開発者が多いと思うの
プレイヤーがリトライしたくなるように仕向けられないのはゲームとして駄目だし
何も考えなくてもボタン連打でクリアできるのもリプレイ性が無くて駄目

話は変わるけど和ゲーでありがちなのはチュートリアルの説明を丁寧に作りすぎて
逆にライトユーザーに取っ付き辛くしてるのはあるよね
プレイをしているうちに自然と覚えるのが理想的

51:名無しさん:2020/02/29(土) 02:21:39
壺男<呼ばれた気がした

52:名無しさん:2020/02/29(土) 02:40:35
ぶっちゃけ超魔界村くらいの難易度でいいんだよ、あれで宝箱の位置探す必要なければ完璧だった

ゲームってある程度難しい方が面白いよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582899217