魔法使い

1:名無しさん:2020/02/21(金) 09:37:56
キラーマシンにはデイン系がよく効いて即死は効かないとか
装備品のそれだって一見分からないことも多いじゃん


2:名無しさん:2020/02/21(金) 09:39:10
攻略本持ってる前提だから

3:名無しさん:2020/02/21(金) 09:39:24
最近のモンスターズはしっかりデインに弱いとかドルマに強いとか表示されるけど
ナンバリング最新作の11ですら属性耐性等は表示されてなかったな


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4:名無しさん:2020/02/21(金) 09:39:41
雰囲気で察して、みたいなの多いよな

6:名無しさん:2020/02/21(金) 09:39:54
なんで敵が耐性教えるんだよ


10:名無しさん:2020/02/21(金) 09:42:54
>>6
教えてくれなくても良いけど、敵の弱点を知る魔法とかあってもいいじゃん?
っていうかコマンドRPG系だと良くあるじゃん?

7:名無しさん:2020/02/21(金) 09:40:22
主人公側も耐性あって驚いた

8:名無しさん:2020/02/21(金) 09:40:27
装備はわかるやろ

9:名無しさん:2020/02/21(金) 09:40:37
いろいろ試して有効な手を見つけろってことなんだろ

11:名無しさん:2020/02/21(金) 09:43:00
察しろよ5でもなんとなくピエールは強かったろ

12:名無しさん:2020/02/21(金) 09:43:53
だからクリフトはアレなんだな

13:名無しさん:2020/02/21(金) 09:44:29
お前はほんとにゆとりだな

14:名無しさん:2020/02/21(金) 09:45:36
モンスター図鑑みたいなのには載っててもいいと思う

15:名無しさん:2020/02/21(金) 09:46:10
FF「ライブラ!」

16:名無しさん:2020/02/21(金) 09:46:39
現実もそんな感じだろ

17:名無しさん:2020/02/21(金) 09:48:25
11やってたけど弱点属性攻撃してもそれほど効果てきめんではなかった
ペルソナみたいにダウン取れないし

18:名無しさん:2020/02/21(金) 09:49:34
おまえらって自力じゃRPGすらやり込めないのな

19:名無しさん:2020/02/21(金) 09:51:41
ドラクエってライブラみたいな魔法無いの

20:名無しさん:2020/02/21(金) 09:51:42
コマンド式のRPGで敵が大量にいるのに試行を繰り返すのクソダルすぎる
ダクソの10倍はつまらない

21:名無しさん:2020/02/21(金) 09:51:53
呪文ダメージが魔力依存じゃなかった時代(そもそも魔力のパラメータがなかった時代)は「効くか効かないか」が全てだったからな
そんなのは試せば一発でわかるから隠す事がゲーム性に直結してた

22:名無しさん:2020/02/21(金) 09:56:18
ドラクエってそこまで考えてやるゲームじゃないだろ
レベル上げりゃ何とかなるし


23:名無しさん:2020/02/21(金) 09:57:10
属性よりも全体攻撃を優先するな
無効とか反射があったら避けるぐらい

24:名無しさん:2020/02/21(金) 09:59:56
とりあえずイオナズン

25:名無しさん:2020/02/21(金) 10:01:09
でもなんでも数値表示されてわかっちゃうのもなんかあんまリアリティないよな

30:名無しさん:2020/02/21(金) 10:27:13
あんまりドラクエで属性意識したことないわ
意識しなくても特に苦戦するようなことないし


33:名無しさん:2020/02/21(金) 10:37:31
ロマサガに比べれば全然よ


34:名無しさん:2020/02/21(金) 10:39:26
>>33
初プレイではソーモンの指輪の強さに気づかない人多そう

37:名無しさん:2020/02/21(金) 11:18:54.050 ID:yU87zly50.net
隠しで対策しなくてもレベルで押せるし対策したら低レベルで色んな武器防具試せる
ライト層からやり込み勢まで楽しめるバランスでいいと思う

ドラクエってなんで属性耐性が隠しパラメータみたいになってんの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582245476