nayamu

1:名無しさん:2019/12/10(火) 08:28:39.638 ID:cRnMvoLPp.net
頭悪いから分からない


2:名無しさん:2019/12/10(火) 08:29:21.160 ID:LLP9waKS0.net
日常でも使うだよ


6:名無しさん:2019/12/10(火) 08:30:36.608 ID:cRnMvoLPp.net
>>2
足し算掛け算ってことは分かる
それなら乗算の方が強いってなるじゃん?
でもゲームによっては加算の方が強かったりする



スポンサーリンク



18:名無しさん:2019/12/10(火) 08:43:49.578 ID:cq+SNuBOp.net
>>6
値によるだろうアホか

攻撃力100だとして、倍率1.1倍と攻撃力+20なら後者の方が強い
倍率1.2倍で攻撃力+10なら前者の方が強い

25:名無しさん:2019/12/10(火) 08:46:38.736 ID:cRnMvoLPp.net
>>18
分かったよごめん


27:名無しさん:2019/12/10(火) 08:47:55.205 ID:jaAKwR4p0.net
>>6
数字は自然数ばかりじゃない
1未満の数や不の数値を掛ければ元の数より小さくなる

コンピューターって実はぶっちゃけ足し算しかしていないんだよ
加算は足し算
乗算は足し算を何回も繰り返す
減算は不の数を足す
除算は不の数を何回も足している

33:名無しさん:2019/12/10(火) 08:58:51.264 ID:cRnMvoLPp.net
>>27
勉強になるなあ


3:名無しさん:2019/12/10(火) 08:29:41.674 ID:1VlJ/Pui0.net
加算は足し算で乗算は掛け算だよ


7:名無しさん:2019/12/10(火) 08:31:40.491 ID:cRnMvoLPp.net
>>3
それぐらい分かるわ!


4:名無しさん:2019/12/10(火) 08:29:50.161 ID:TqXL+hRH0.net
買い物するときどうしてんの


7:名無しさん:2019/12/10(火) 08:31:40.491 ID:cRnMvoLPp.net
>>4
買い物ぐらいなら計算できる


5:名無しさん:2019/12/10(火) 08:30:00.715 ID:b8+DfzvBd.net
加減乗除


7:名無しさん:2019/12/10(火) 08:31:40.491 ID:cRnMvoLPp.net
>>5
足し算引き算掛け算割り算


8:名無しさん:2019/12/10(火) 08:31:57.174 ID:PllNWe1tM.net
10に20足す
10に×2
前者のが強いだろ


14:名無しさん:2019/12/10(火) 08:39:46.628 ID:cRnMvoLPp.net
>>8
なるほど


9:名無しさん:2019/12/10(火) 08:32:09.007 ID:7N+gH4kRa.net
数字によるだろ0.9かけたら少なくなるんだから


14:名無しさん:2019/12/10(火) 08:39:46.628 ID:cRnMvoLPp.net
>>9
確かに


10:名無しさん:2019/12/10(火) 08:33:34.889 ID:TqXL+hRH0.net
足し算と掛け算なら掛け算のが強い←かわいい


14:名無しさん:2019/12/10(火) 08:39:46.628 ID:cRnMvoLPp.net
>>10
恥ずかしい


11:名無しさん:2019/12/10(火) 08:34:34.831 ID:7HkMwEu4p.net
今やってるゲームは手数多いキャラは3連撃0.7倍とかだから高防御相手には使えない


14:名無しさん:2019/12/10(火) 08:39:46.628 ID:cRnMvoLPp.net
>>11
そういうのがあると途端に分からなくなる


12:名無しさん:2019/12/10(火) 08:34:38.650 ID:Jie40c+kd.net
属性とフィールド特性 高低差 も考慮せよ


15:名無しさん:2019/12/10(火) 08:40:02.571 ID:cRnMvoLPp.net
>>12
そういう要素が絡むとwikiとかみないとゲーム内だけじゃ分からないよな
wiki見ても分からないけど


13:名無しさん:2019/12/10(火) 08:34:51.607 ID:4R032ulmd.net
最終ダメージに固定値加算タイプなら硬い敵に対して有利だったりするし


15:名無しさん:2019/12/10(火) 08:40:02.571 ID:cRnMvoLPp.net
>>13
その一文だけで考える気力失せる
前提がまず分からない


40:名無しさん:2019/12/10(火) 09:08:49.071 ID:4R032ulmd.net
>>15
最終ダメージってのは計算し終わって、敵に与えるダメージが確定してる状態って事ね
例えるならメタルスライムとか単純な攻撃力だと絶対抜けない防御力してるだろ?
500×500-敵の防御力=1より
最終ダメージ1+固定値〇=1以上確定
の方が役に立つだろ?まぁこんな状況あんまりないけどね

16:名無しさん:2019/12/10(火) 08:42:25.716 ID:WRJyazI4a.net
攻撃力増加、攻撃力倍加、ダメージ増加、ダメージ追加、ダメージ倍加


21:名無しさん:2019/12/10(火) 08:44:14.155 ID:cRnMvoLPp.net
>>16
どのゲームも単語統一してほしい


23:名無しさん:2019/12/10(火) 08:45:45.158 ID:WRJyazI4a.net
>>21
全部違う意味だぞ

31:名無しさん:2019/12/10(火) 08:50:40.760 ID:cRnMvoLPp.net
>>23
よく見ると確かに違うな
増加=加算 倍化=乗算 みたいな感じか


17:名無しさん:2019/12/10(火) 08:43:00.581 ID:Vm4bshBL0.net
それを楽しいと思える層をターゲットにした玩具だから


25:名無しさん:2019/12/10(火) 08:46:38.736 ID:cRnMvoLPp.net
>>17
それを楽しいと思える人って頭良さそう


19:名無しさん:2019/12/10(火) 08:44:04.427 ID:Uik+ztzS0.net
個人的なイメージだけど
加算→そのパラメーターが低いキャラに使う
乗算→そのパラメーターが高いキャラに使うイメージ

攻撃力は低いけどクリティカルが出やすいキャラに
攻撃力加算スキル使って大ダメージみたいな感じ


25:名無しさん:2019/12/10(火) 08:46:38.736 ID:cRnMvoLPp.net
>>19
どのゲームもそういう傾向あるのかな
複数やってると計算式がごちゃ混ぜになって分からなくなっちゃう


28:名無しさん:2019/12/10(火) 08:48:11.079 ID:cq+SNuBOp.net
>>19
加算は掛け算にもなるからね
100+10は実質1.1倍
ただし元々200のやつにとっては、1.05倍
加算はベースが低いほど倍率高くなる

33:名無しさん:2019/12/10(火) 08:58:51.264 ID:cRnMvoLPp.net
>>28
難しいなぁ


39:名無しさん:2019/12/10(火) 09:07:53.020 ID:ZjUlslJpa.net
>>28
とてもわかりやすい

24:名無しさん:2019/12/10(火) 08:46:34.742 ID:cq+SNuBOp.net
ただ、ゲームによっては倍率と加算が混在してて、加算が倍率に乗る乗らないがある

攻撃力=(攻撃力+10)x1.2+10とか
同じ+10でも、結果に与える影響が変わってきて計算が複雑になる。
あれ?この補正ってどこのだっけ?とか


31:名無しさん:2019/12/10(火) 08:50:40.760 ID:cRnMvoLPp.net
>>24
そうそう
それのせいで分からなくなっちゃうんだ


29:名無しさん:2019/12/10(火) 08:49:54
低倍率なら乗算より加算が上の場合もあるけどインフレが進んだらどんなゲームでもほぼ乗算が有利


33:名無しさん:2019/12/10(火) 08:58:51.264 ID:cRnMvoLPp.net
>>29
そういう一般論的なのが書いてあるサイトとか無いんかね
そういう知識があれば新しいゲームプレイするときにも予想できて便利そう


30:名無しさん:2019/12/10(火) 08:50:13
小学校からやり直せ


33:名無しさん:2019/12/10(火) 08:58:51.264 ID:cRnMvoLPp.net
>>30
肉体的にも小学生に戻してくれるならやり直す


34:名無しさん:2019/12/10(火) 09:01:58.613 ID:A6Dv3CH5a.net
>>33
このスレで知識得たんだから次から予想しろ

36:名無しさん:2019/12/10(火) 09:05:06.949 ID:cRnMvoLPp.net
>>34
レスしてくれた人には感謝しかない
次からはインフレを予想して乗算盛りにします


32:名無しさん:2019/12/10(火) 08:51:49.743 ID:Q8ncA/Qh0.net
たまに進研ゼミのサイトとか見ると楽しい
計算のルールほとんど忘れてる


37:名無しさん:2019/12/10(火) 09:06:28.233 ID:cRnMvoLPp.net
>>32
計算ルールなんて意外と覚えて無いもんだよな


35:名無しさん:2019/12/10(火) 09:04:40.767 ID:EtI8lMr8d.net
乗算盛り過ぎてて今度は加算盛ってった方が実は火力出るって感じ好き


37:名無しさん:2019/12/10(火) 09:06:28.233 ID:cRnMvoLPp.net
>>35
ほんと難しいよな


38:名無しさん:2019/12/10(火) 09:06:44.334 ID:6DDpjvIv0.net
算数の問題だから小学生向けの本でも買ってこい

43:名無しさん:2019/12/10(火) 09:15:13
ゲームによってバラバラ過ぎるから一般的とかまとめようがないぞ

44:名無しさん:2019/12/10(火) 09:15:39
加算がどうとか乗算がどうとかいちいち考えなくても誰かがこれが1番火力でますっての教えてくれるからそれ使えばいいだけだろ

ゲームのダメージ計算式で加算とか乗算とかあるけど
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1575934119