esports

1:名無しさん:2019/10/16(水) 05:29:02.29 ID:r5+Frgwqp.net
実力要素と運要素が良い感じに絡み合ってると流行る


2:名無しさん:2019/10/16(水) 05:29:18.47 ID:S7IegUnD0.net
たとえば?

3:名無しさん:2019/10/16(水) 05:29:33.92 ID:r5+Frgwqp.net
ハースストーンやPUBG、オートチェスが良い例や



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4:名無しさん:2019/10/16(水) 05:29:55.19 ID:r5+Frgwqp.net
日本やとスプラトゥーンとかスマブラとか


20:名無しさん:2019/10/16(水) 05:36:00.59 ID:uNegjESZ0.net
>>4
スプラトゥーンはゲーム発売前から騒がれてたが弁明あるか?
普通発売されてから騒がれるはずだよな?

33:名無しさん:2019/10/16(水) 05:45:22.00 ID:p3Cn48Tpd.net
>>20
1なら騒がれてなかったし2なら当たり前やんけ

5:名無しさん:2019/10/16(水) 05:30:00.25 ID:CIs0uxmux.net
将棋は?


7:名無しさん:2019/10/16(水) 05:30:39.71 ID:r5+Frgwqp.net
>>5
流行ってないやん


6:名無しさん:2019/10/16(水) 05:30:36.45 ID:y2D2x6lFa.net
いい感じを法則化しろよ


10:名無しさん:2019/10/16(水) 05:31:37.78 ID:r5+Frgwqp.net
>>6
4:6もしくは6:4くらい


8:名無しさん:2019/10/16(水) 05:31:01.03 ID:NFRiIhkt0.net
麻雀は?


11:名無しさん:2019/10/16(水) 05:31:59.90 ID:r5+Frgwqp.net
>>8
面白い


9:名無しさん:2019/10/16(水) 05:31:09.75 ID:lxfxCaLna.net
やっぱ麻雀がはやるのは必然だったか

12:名無しさん:2019/10/16(水) 05:32:04.18 ID:MXTY/ioKa.net
法則性ないやんつまり

13:名無しさん:2019/10/16(水) 05:32:25.08 ID:ghTUOQ4U0.net
漠然としすぎててなんの参考にもならんやん
もうちょっと頑張ってや

14:名無しさん:2019/10/16(水) 05:33:41.45 ID:6XPQFE+B0.net
テレビゲームかと思った

15:名無しさん:2019/10/16(水) 05:34:11.11 ID:K5/zU34X0.net
そら初心者が勝てないとおもんないし


16:名無しさん:2019/10/16(Wed) 05:35:08
例も少なすぎるしただイッチがそう思い込んでるだけやな

17:名無しさん:2019/10/16(水) 05:35:34.31 ID:b8ZadkDe0.net
ソシャゲは?

18:名無しさん:2019/10/16(水) 05:35:50.23 ID:z618FAr+d.net
ソシャゲに実力要素なんかある?


26:名無しさん:2019/10/16(水) 05:39:58.70 ID:DFuzWVbL0.net
>>18
リアルの収入

29:名無しさん:2019/10/16(水) 05:41:19.90 ID:BQwa5/Y00.net
>>26
確かに実力やな

19:名無しさん:2019/10/16(水) 05:35:54.82 ID:IWMCkf770.net
PvPに関しては実力ごとにマッチングが分けられてるのが最低条件やな

21:名無しさん:2019/10/16(水) 05:36:14.32 ID:z618FAr+d.net
野球とかはいい感じに運要素あるよな

22:名無しさん:2019/10/16(Wed) 05:36:33
タイマンゲーは負けた時に自分の実力を思い知らされるから心折れて辞める奴多いけど、チーム戦のゲームなら味方のせいにできるからモチベ維持して続けられる奴が多いみたいな話を聞いたことがある

23:名無しさん:2019/10/16(Wed) 05:37:10
課金要素あるソシャゲはバランスもクソもないだろ

24:名無しさん:2019/10/16(水) 05:38:06.59 ID:FkAFthb10.net
一番はやってるのは実力もなんも関係ないソシャゲだろ

25:名無しさん:2019/10/16(水) 05:39:06.59 ID:Wz2EM5dT0.net
運8か9ないと流行らん
そんでプレイヤーには運2と錯覚させる


27:名無しさん:2019/10/16(水) 05:40:21.28 ID:XNRqSTqy0.net
んなもん当たり前やんけ
その塩梅がどうやって生み出されるかを次は研究してくれ

28:名無しさん:2019/10/16(水) 05:41:05.35 ID:D45Ngz8Va.net
法則は?

30:名無しさん:2019/10/16(水) 05:41:57.42 ID:UGlU3f3h0.net
パズドラの真似すりゃいいだけだろ

31:名無しさん:2019/10/16(水) 05:43:13.47 ID:TCW698yK0.net
シャドバは運でも勝てるから上手いことやっとるわ
運要素なしの格ゲーとかだーれもやっとらん


32:名無しさん:2019/10/16(Wed) 05:44:18
>>31
大衆ウケしとらんだけでそれなりにプレイ人口おるやろ

35:名無しさん:2019/10/16(水) 05:46:25.45 ID:3GtIadns0.net
がちで言うと競技性

これがないと今は駄目な時代
BFがいい例

36:名無しさん:2019/10/16(Wed) 05:48:29
勝率でマッチング操作してるゲームは流行るんやで

流行るゲームの法則性見つけたわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571171342