gamevr

1:名無しさん:2019/09/30(月) 17:58:20.85 ID:Z7HU0ePr0.net
なんか配信でゲーム作ってる奴がいるんだけど、ゲーム作る技術がつけば面白さなんてどうでもいいとか言ってるわw
まともにゲームやってこなかったやつなんだろうなぁって思うわ


3:名無しさん:2019/09/30(月) 18:01:07.60 ID:+SDbft8Ud.net
まず技術力が無いとゲーム作れないから技術力は必須

4:名無しさん:2019/09/30(月) 18:04:49.85 ID:MVhglo5hM.net
両方


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5:名無しさん:2019/09/30(月) 18:05:44.92 ID:QWqqBRZ0p.net
企画意図と実装仕様どっちが大事とか
夢と現実どっちが大事みたいな

6:名無しさん:2019/09/30(月) 18:07:51.46 ID:TLEoMEe7d.net
チームで組むのなら発想力特化の奴は二人で足りる(アクセル役とブレーキ役)
だが技術力はチームの九割の人間が持ってないと完成に至らない

もちろん一人で最後までやるんなら両方持ってないとアウト
学歴がそれなりにあって就活用の腰掛けと割りきってるのなら、まあ問題はないかと
(就職できるかは会社次第なので知らん)

7:名無しさん:2019/09/30(月) 18:09:45.25 ID:rvjV1IDX0.net
どう考えても発想力だろ
技術は他の優秀な奴に任せればええ

8:名無しさん:2019/09/30(月) 18:11:38.13 ID:mkJWfHJrM.net
発想力だろ
ポケモン見ればわかる

9:名無しさん:2019/09/30(月) 18:11:57.91 ID:81PGmzx/a.net
ゲームとして成立させるレベルバランス調整する人材だぞ

10:名無しさん:2019/09/30(月) 18:15:24.55 ID:ZsNINRli0.net
発想があっても技術がないと実現が難しい
ただマジレスすると体力が一番
技術や発想の良いゲームって山程あるけど大事なのは完成にこぎつける体力だと思うね


13:名無しさん:2019/09/30(月) 18:21:18.04 ID:5SxAPu730.net
>>10
別に体に無理ない計画で進めれば良いだけの話
全てを合わせて何が一番必要かという話であるなら資金力って答えにしからんので、
ここでは発想力と技術力のみに絞って話した方が良い

12:名無しさん:2019/09/30(月) 18:18:13.24 ID:iu0MRR8Ea.net
なんでどっちかって話になるんだ
どっちも無かったら面白いゲームなんか作れんよ

14:名無しさん:2019/09/30(月) 18:22:18.62 ID:DLU5hWp2d.net
何かを得るには何かを犠牲にしないといけない脳みそなの?

16:名無しさん:2019/09/30(月) 18:25:02.74 ID:w6hHYj5z0.net
発想できても実装できなきゃ意味ないんだからまず技術だろ

17:名無しさん:2019/09/30(月) 18:26:07.71 ID:3CNUIKtk0.net
ゲームを作るだけなら技術力あればいいけど
面白いゲームを作るなら発想力が必要
そして大量にあるゲームの中で面白いゲームはごく一部なのを見れば
発想力は技術力よりも貴重

19:名無しさん:2019/09/30(月) 18:41:27.55 ID:ocNPmQiu0.net
どっちもいる
全部いる
それがゲーム開発やで


20:名無しさん:2019/09/30(月) 18:42:30.73 ID:EA4yq3OMM.net
実のところ、発想なんて誰でも出来る
問題はその発想が面白い何かになるかどうか
同じ発想でも
人によって全く違うゲームになる

そこで重要なのはプレイヤーがやりたくなるのは何か、
何が求められてて、何がいらないか
発想の何が魅力か

見抜いて常に取捨選択する技術


24:名無しさん:2019/09/30(月) 18:45:12.35 ID:EA4yq3OMM.net
>>20 のような技術力は必須だけど
エンジニアの技術力は必須じゃない
技術的に不可能なことがあった時に、面白さに必要なことを元に、その技術力で実現可能な範囲に収めることができればいい

それに必要なのはエンジニアの技術力ではなく>>20のような技術力

21:名無しさん:2019/09/30(月) 18:42:34.66 ID:JAlKktUhd.net
優秀なプランナーとエンジニアを束ねるマネジメント力だろ。

22:名無しさん:2019/09/30(月) 18:43:25.48 ID:3aSZ1e3wM.net
技術は買える

25:名無しさん:2019/09/30(月) 18:46:22.51 ID:REwdLCe50.net
プログラマーの力ってめちゃくちゃ重要
どれだけ面白いゲームデザインを考えられても
本当に面白くなるかどうかは全てプログラマーの力量にかかっている

26:名無しさん:2019/09/30(月) 18:52:51.46 ID:E0Ypv6t/0.net
>>1
ゲーム会社に就職したいんじゃね
発想力があったとしてもいきなりゲームの企画させてもらえるわけでもあるまいし
基礎技術があれば就職はできるだろうから技術身につけてって考えじゃね

27:名無しさん:2019/09/30(月) 19:11:54.77 ID:PC99X+f90.net
テクノロジーとテクニックは区別しましょうって話?

28:名無しさん:2019/09/30(月) 19:14:11.54 ID:e6jGcZDgd.net
凡ゲーでいいなら技術、ゲーム史に名を残したいなら発想

29:名無しさん:2019/09/30(月) 19:21:16.37 ID:eyFTY/qaM.net
0と100の極例の話なら技術やろな。おもんないもんしか出来やんやろけど
50と100の話なら発想力の方が重要

31:名無しさん:2019/09/30(月) 19:50:44.07 ID:/tNZCRJM0.net
技術は誰でも代用できるわけで。
予算があれば気にしなくていい要素かも知れない。

32:名無しさん:2019/09/30(月) 20:01:32.32 ID:Rae80dNL0.net
発想ってのは評価されてても
一度理解されてしまえば大袈裟だと認識されてしまう。

推理小説か何かで謎を紐解いたり
積み上げたブロックか何かを横から突くのと同じでね。


33:名無しさん:2019/09/30(月) 20:12:43.78 ID:MGIMVwctM.net
技術と言ってる人達は下請けの立場で考えてるのでは?
そりゃ、意見は食い違う

34:名無しさん:2019/09/30(月) 20:18:28.91 ID:uZle5VBuM.net
卵が先か鶏が先か

35:名無しさん:2019/09/30(月) 20:19:42.31 ID:imB+/nL80.net
発想力を持ってる誰かが作ったものをパクればそれなりのものは作れちゃうからなぁ…

36:名無しさん:2019/09/30(月) 20:20:40.05 ID:tU5Bo9GO0.net
絶対的に必要なのが技術
発想はパクリでも作れるが最低限の技術がなくちゃゲームは作れない


40:名無しさん:2019/09/30(月) 20:32:57.36 ID:MGIMVwctM.net
>>36
まぁ、技術がない所に発注はしないわな
でも発注してくれる所がないと技術の持ち腐れになるぞ

37:名無しさん:2019/09/30(月) 20:21:00.21 ID:9S49UEyF0.net
金があれば技術の大半は外注できるよ

38:名無しさん:2019/09/30(月) 20:22:07.86 ID:tU5Bo9GO0.net
あ、技術が必要なのはコンピューターゲームの話ね
逆にテーブルゲームとかなら発想の方が重要

43:名無しさん:2019/09/30(月) 20:53:43.87 ID:ISxiJAWy0.net
発想なんてもうほぼ出尽くしてるから
いかにパクって技術でカバーするかのターンでしょ
技術のほうが圧倒的に重要度高いよ

49:名無しさん:2019/09/30(月) 22:36:27.95 ID:2Pp5u2lEM.net
いくら発想があってもそれを実現できる技術がないと意味ないしな。


( ´∀`)超単純なゲームでも発想力次第で神ゲーになるのかな

ゲーム作るうえで技術力と発想力どっちが必要か
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569833900