勇者

1:名無しさん:2019/09/26(木) 02:56:04.368 ID:x2CWwYqp0.net
『攻撃力-防御力=ダメージ』で良くね?


2:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:08.239 ID:rAzuYNWj0.net
俺に聞かれても

3:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:11.660 ID:YBJpZfhMd.net
スキルは?


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4:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:34.310 ID:BT9d6P9S0.net
確かに

5:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:38.964 ID:7oQnRHtBd.net
天才かよ

6:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:46.161 ID:Ztj22Dbx0.net
ゲームバランスを調整するときにそんな単純だとだめだと気づいたんじゃない?


7:名無しさん:2019/09/26(木) 02:57:48.998 ID:TtSoRVUO0.net
属性倍率とかないと殴るだけのゲームになるが

8:名無しさん:2019/09/26(木) 02:58:22.728 ID:McJcD06F0.net
それだと防御力の方が勝ってたら回復になるの?


9:名無しさん:2019/09/26(木) 02:58:26.527 ID:TUPIreGOa.net
(´・ω・`)マイナスになったらどうなるんだ?

10:名無しさん:2019/09/26(木) 02:58:33.002 ID:oN7m1zcj0.net
昔のペーパーマリオはシンプルだったな

11:名無しさん:2019/09/26(木) 02:58:56.430 ID:qlSjgdkK0.net
つまりペーパーマリオは最高ってことだな?

12:名無しさん:2019/09/26(木) 02:59:00.599 ID:OuKuznH8d.net
クリティカルなんてものを生み出すから

13:名無しさん:2019/09/26(木) 02:59:22.970 ID:45xD48cS0.net
そーいうゲームもある
ニンテンドーに多いイメージがある

14:名無しさん:2019/09/26(木) 02:59:28.067 ID:x2CWwYqp0.net
属性は2倍か半分でよくね?
マイナスはカウンターされる


20:名無しさん:2019/09/26(木) 03:03:42.022 ID:vXMqQ0ov0.net
>>14
そこでもうすでに>>1よりも複雑な計算が必要な件

15:名無しさん:2019/09/26(木) 03:00:35.341 ID:45xD48cS0.net
ようはファイアーエムブレムが理想ってことだろ

16:名無しさん:2019/09/26(木) 03:00:51.544 ID:x2CWwYqp0.net
スキルもダメージに5点プラスとか
1.5倍とか表示しろよ


17:名無しさん:2019/09/26(木) 03:01:07.026 ID:lqNP6n2oa.net
まぁわかる
これは加算、これは乗算とかめんどくさいんじゃ

18:名無しさん:2019/09/26(木) 03:03:11.060 ID:45xD48cS0.net
そこまでいくと防御力いるか? 全部HPで補えばよくね?


23:名無しさん:2019/09/26(木) 03:04:26.061 ID:x2CWwYqp0.net
>>18
あー、これだわ


24:名無しさん:2019/09/26(木) 03:05:16.210 ID:x2CWwYqp0.net
いやダメだわ、カウンター消えるわ


25:名無しさん:2019/09/26(木) 03:05:35.821 ID:qQD11xH90.net
システム的に防御は強いとダメージが伸びない
でも防具は良い物が欲しい!と思って欲しい
→数値だけ大きくして内部的には1/2の効果にしよう

26:名無しさん:2019/09/26(木) 03:05:37.051 ID:Ty6aQfcn0.net
防御と回避が無いとダメだからね

28:名無しさん:2019/09/26(木) 03:07:36.700 ID:Ty6aQfcn0.net
世界設定にもよるけど中世みたいな世界観だと
乗馬槍の攻撃力は使用者+馬の総重量みたいな所がある

29:名無しさん:2019/09/26(木) 03:09:56.241 ID:x2CWwYqp0.net
わかりやすくして振れ幅なくしたゲームの方が戦略練りやすくね?


31:名無しさん:2019/09/26(木) 03:12:40.428 ID:QUMevd4k0.net
別に練れる人は複雑でも練れる
練れない人はもっと頑張って

32:名無しさん:2019/09/26(木) 03:13:39.687 ID:UuMUOY6E0.net
たまにある途中まで普通に攻撃食らうけど一定以上の防御力があると全ダメージ1になるみたいなやつはその計算式大丈夫かと思う

33:名無しさん:2019/09/26(木) 03:17:11.517 ID:0jOku2z30.net
運の要素がないと低レベル攻略とかが無理になる
可能なバランス調整にすると超絶ヌルゲーになる

35:名無しさん:2019/09/26(木) 03:19:10.083 ID:Ty6aQfcn0.net
割合ダメージ減算、普通の減算を組み合わせた方がそれっぽくなるよ

37:名無しさん:2019/09/26(木) 03:23:54.633 ID:x2CWwYqp0.net
『攻撃力-防御力=ダメージ』に
武器の攻撃力プラスするだけ
簡単じゃまいか?

余計な計算いらないし、子供でも戦略たてれるぞ


39:名無しさん:2019/09/26(木) 03:26:38.437 ID:Ty6aQfcn0.net
その計算式だと硬い敵と柔らかい敵の区別が付かなくなるんだ
重装歩兵と軽装歩兵に同じダメージが入っちゃうからね

43:名無しさん:2019/09/26(木) 03:38:25.626 ID:T/2A/9Jj0.net
攻撃力/2 - 防御力/4

45:名無しさん:2019/09/26(木) 03:42:32.362 ID:x2CWwYqp0.net
むむぅ…完璧だと思ったがたしかに
装備品が絡むときつくなるってことか


48:名無しさん:2019/09/26(木) 03:47:04.120 ID:Ty6aQfcn0.net
武器はひとつだけど、防具は何個も装備するからな

53:名無しさん:2019/09/26(木) 04:06:05.431 ID:jRB86IZO0.net
とりあえず>>1はアルテリオス計算式でググれ
なにが問題なのか書いてあるから

55:名無しさん:2019/09/26(木) 04:15:59.403 ID:Ty6aQfcn0.net
自キャラ、敵キャラを様々な職業やらタイプで分けたいなら
それに対応した計算式を作らないと柔軟に対応出来ないからね
少なくとも攻撃力と防御力だけの世界だと魔法は登場させちゃイカン


なんでゲームのダメージって複雑な計算式使ってんの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1569434164