ゲーム

1:名無しさん:2019/09/15(日) 21:02:29.11 ID:vAAn09yD0.net
マリオ並みに語り継がれてるけど
なぜかマリオみたいに新作は出ないんだよね
それが不可解


3:名無しさん:2019/09/15(日) 21:04:39.66 ID:QujIcrSd0.net
クソゲーではないが高難易度で魔界村なんかと同じジャンルだった

4:名無しさん:2019/09/15(日) 21:05:43.26 ID:h8qAENEV0.net
ファミコンスーファミ時代とプレステのX4あたりまでは大正義タイトルだった
マリオロックマンゴエモンはみんなやってたわ


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8:名無しさん:2019/09/15(日) 21:18:46.87 ID:CJ87G82A0.net
ボス公募もあったしな


9:名無しさん:2019/09/15(日) 21:21:37.30 ID:ZP+1G5Rv0.net
ワンパターンのテンプレートゲーム
だからマリオになれなかった

10:名無しさん:2019/09/15(日) 21:23:07.32 ID:Mc9sx1WLM.net
ロックマンはFCがピークだろ?

PSの頃にはもう好きなやつだけが遊ぶなんてレベル

11:名無しさん:2019/09/15(日) 21:24:16.64 ID:SzxFkijVM.net
テレビ映画なんとなくみてるみたいなもんだろ

12:名無しさん:2019/09/15(日) 21:25:18.93 ID:Ayh4sOA3d.net
俺の周りはロックマンより忍者龍剣伝や
悪魔城ドラキュラを持ってる奴ばかりで
ロックマン持ってる奴が全然いなかったから
ロックマンを通過する事がなかったな

13:名無しさん:2019/09/15(日) 21:25:24.84 ID:VraGJBcWx.net
3の時点で挙動が違って微妙みたいなレビュー書かれてたんだよね
全盛期はそんなに長くなかった

14:名無しさん:2019/09/15(日) 21:30:00.40 ID:++SGW9NU0.net
カプコンのファミコンゲーは
チラつきが酷くてカプコンゲーは当時
避けてたわ。RPGの天地を喰らうは
原作が好きだったから買ったけど
これは凄い面白かった。

19:名無しさん:2019/09/15(日) 21:39:57.10 ID:aWZa6UDl0.net
ぶっちゃけ凄く無かった
ニコ生でウルトラマンの曲が流れるようになっていつの間にかすごいゲーム扱いされるようになった(´・ω・`)

20:名無しさん:2019/09/15(日) 21:42:15.06 ID:CxqmI/tL0.net
まあ少なくともマリオやソニック、ゼルダと並ぶレベルのIPではないかな
全盛期でもカービィ程度だろ


22:名無しさん:2019/09/15(日) 21:43:08.51 ID:h8qAENEV0.net
>>20
カービィも十分すごかった定期
毎年出してたりボス募集もしてたから若年層の支持率はクソ高かったよ
ボンボンの漫画も人気あったな

23:名無しさん:2019/09/15(日) 21:43:37.89 ID:CxqmI/tL0.net
>>20
うん、だからすごかったけどカービィ程度ってこと
一世を風靡するレベルではないという意味

21:名無しさん:2019/09/15(日) 21:43:05.33 ID:VraGJBcWx.net
無印6とか出てた事知らない人多そう

24:名無しさん:2019/09/15(日) 21:44:14.05 ID:a/9RTb9Ja.net
ロックマンはついぞ買うことは無かったな
どろぴーは買ったけど

25:名無しさん:2019/09/15(日) 21:44:41.42 ID:uW6U8Fpo0.net
ゼルダの方が地味だったよ


28:名無しさん:2019/09/15(日) 21:48:28.92 ID:CxqmI/tL0.net
>>25
時オカやメガドラ時代のソニックレベルで
一世を風靡した作品ってないじゃんロックマン
海外じゃマイナーゆえにへんなムキムキキャラにされてたりしたし
ファミコンのゼルダとロックマンならたしかにロックマンのが国内では上だと思うけど

26:名無しさん:2019/09/15(日) 21:46:41.49 ID:5xQ/MXoc0.net
2は玄人の間で密かに人気があった
3からにわか人気が出てきた

27:名無しさん:2019/09/15(日) 21:47:49.81 ID:PtJSsYJs0.net
難易度たけーとか言われてるけど当時基準だとクリアできるからむしろ簡単な方という
まともに遊べてクリアできるゲームだから評価が高かった

31:名無しさん:2019/09/15(日) 21:53:05.23 ID:TDrU0X/ud.net
凄かったけど
今は軒並みインディーに持っていかれた

32:名無しさん:2019/09/15(日) 21:53:43.39 ID:VraGJBcWx.net
エグゼのアニメ好きだったな

39:名無しさん:2019/09/15(日) 22:06:14.64 ID:jUoLvo7n0.net
BGMがすごかった
あとキャラのアニメーションもすごかった
今でもドット絵のお手本になったりしてるでしょ


40:名無しさん:2019/09/15(日) 22:06:28.86 ID:jEB9FVac0.net
知る人ぞ知る名作ってイメージ

41:名無しさん:2019/09/15(日) 22:08:37.55 ID:+ZGLiKiJp.net
いや本数的にはミリオンとかなのでそこまででも…

44:名無しさん:2019/09/15(日) 22:10:40.77 ID:LuAKFMOaa.net
11よりファミコン時代の方が面白い気がする
まあ魔界村含めてカプコンのアクションゲームは難しいイメージはある

52:名無しさん:2019/09/15(日) 22:35:04.43 ID:WEXrt9Jb0.net
ロックマン5まではまだぎりぎり人気だったけど6で一気に話題にならなくなった
XシリーズもX3までだったな

54:名無しさん:2019/09/15(日) 22:49:58.16 ID:uuhHpdMWp.net
6の空気っぷりはなんやろな

55:名無しさん:2019/09/15(日) 22:57:34.64 ID:Hlkr/Ni/0.net
魔界村の新作を頼む


56:名無しさん:2019/09/15(日) 23:00:38.31 ID:m+X1oycp0.net
あの時代のゲームの中では面白い部類だったってくらいじゃね
こんなんで金取るの?ってレベルのクソゲー山ほどあったからな

59:名無しさん:2019/09/15(日) 23:24:07.04 ID:9IEoIlMU0.net
>>1
初代ロックマン発売のころのゲームって、基本的に上手くないと先にすすめないから序盤を繰り返し遊ぶユーザーがほとんどだったんよ
ロックマンはステージセレクトで最初から色んなステージを遊べる
主人公の初期装備が飛び道具&体力ゲージもち
クリアの度に新しい武器が手に入る
ボスには弱点があり、アクション苦手でも強敵に打ち勝てるカタルシスがある

などユーザーを飽きさせない仕掛けと
難しいギミック盛りだくさんでも時間さえかければクリアできるゲームデザインにしてたところがユーザーに受けたんだと思う
ドラクエ人気の理由のひとつ”ゲーム下手でも先に進めるから”と共通するのでは


61:名無しさん:2019/09/15(日) 23:57:09.63 ID:wzRYvNVR0.net
>>59
>クリアの度に新しい武器が手に入る

ボスの武器が使えるなんてワクワクするわ

66:名無しさん:2019/09/16(月) 00:32:20.38 ID:G4mFB6K10.net
無印シリーズは4がピークって印象ある
ここで食玩やカードダスとかの商品展開が始まったような記憶が

67:名無しさん:2019/09/16(月) 00:37:43.63 ID:PD0l3Dtg0.net
クリアできるアクションゲーってのが凄かった

69:名無しさん:2019/09/16(月) 00:52:32.63 ID:jtEYOkOt0.net
武器使えるのとボスキャラコンテストと参加賞のCDが良かった。

73:名無しさん:2019/09/16(月) 03:34:29.01 ID:ceos16+w0.net
最近まとめ売りの奴買ってやってるけど
ロックマン最高に面白いわ。小学校のときはかなりメジャーだったよ

84:名無しさん:2019/09/16(月) 06:45:50.04 ID:f2oQ2sRf0.net
3だったかなボス描いて応募してカンペンもらったな
公募のせいか、ゲーム作りが近くに感じた

 ロックマンって当時そんなにすごかったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568548949