プログラマー

1:名無しさん:2019/07/17(水) 15:52:31.722 ID:B3TNgKAp0.net
明らかに操作性がクソだったり


2:名無しさん:2019/07/17(水) 15:53:08.377 ID:B3TNgKAp0.net
ストーリーは感性の問題だったりするけど


3:名無しさん:2019/07/17(水) 15:53:55.214 ID:Cmf3nK4M0.net
気づいていても行き着くとこまで やるしかなかったりする


6:名無しさん:2019/07/17(水) 15:54:31.812 ID:B3TNgKAp0.net
>>3
最初の方でわかんない?
あーこれ操作性悪いから修正しよとかならんのかな



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4:名無しさん:2019/07/17(水) 15:54:03.284 ID:zzxSSvBka.net
やばいけど売らないともっとやばいから、やばいまま売ろう
ってことだよ


8:名無しさん:2019/07/17(水) 15:55:09.366 ID:B3TNgKAp0.net
>>4
最初の段階でわからないのかな
最悪アプデで補ってほしいわ


5:名無しさん:2019/07/17(水) 15:54:16.454 ID:d+2IzrmK0.net
何回もテストプレイすると慣れるからな


13:名無しさん:2019/07/17(水) 15:55:54.578 ID:EqsBCHuG0.net
>>5
ありそう

14:名無しさん:2019/07/17(水) 15:56:00.385 ID:B3TNgKAp0.net
>>5
操作が難しいってのと操作性がクソってのは紙一重だと思う
テストプレイ差し置いてもこれは操作性悪いな…とかならないのかな


7:名無しさん:2019/07/17(水) 15:54:43.390 ID:dJgcUwtp0.net
予算も納期も有限だからね


15:名無しさん:2019/07/17(水) 15:56:33.136 ID:B3TNgKAp0.net
>>7
最初から余裕持って設定することできないのかな


31:名無しさん:2019/07/17(水) 15:59:35.924 ID:DuDFSyQba.net
>>15
金がかかる

62:名無しさん:2019/07/17(水) 16:15:56.869 ID:GxR246Dy0.net
>>15
そういうことすると「じゃあ他に頼むからいいよ」ってなるんじゃね?

9:名無しさん:2019/07/17(水) 15:55:38.608 ID:R81OWahZ0.net
糞げーでも納期までに仕上げる必要があるんじゃね


18:名無しさん:2019/07/17(水) 15:57:03.265 ID:B3TNgKAp0.net
>>9
でも間違いなく次のシリーズは売れなくなるよな


10:名無しさん:2019/07/17(水) 15:55:40.787 ID:WvBVFVmQ0.net
思ってても言えないんでしょ、やり直しになるから。

12:名無しさん:2019/07/17(水) 15:55:45.788 ID:LARIAZJxd.net
つまんねぇなこれって口にしたらダメな圧力と社内空気

19:名無しさん:2019/07/17(水) 15:57:26.388 ID:b8uPcirZd.net
マジレスするとクソゲー作るような環境にいると人間は頭おかしくなる

20:名無しさん:2019/07/17(水) 15:57:40.585 ID:oq202zhbM.net
予算と納期があったら戻れないだろ


30:名無しさん:2019/07/17(水) 15:58:48.552 ID:B3TNgKAp0.net
>>20
納期って余裕持ってできないもんなのかな
クソみたいな納期ならクソみたいなゲームしかできない上に次回作の売れ行きまで足引っ張ることになるのに


36:名無しさん:2019/07/17(水) 16:02:13.524 ID:G5I/yFI3p.net
>>30
色んなところと協力して作ってるから時間制限設けないと締まりがないし、
何より販売するまで収入がないから余程の資本金がないと賃金払えない

25:名無しさん:2019/07/17(水) 15:58:13.217 ID:6kyzWpm00.net
クソ要素を見つけても指摘したら自分が責任もって直さなきゃいけなくなる
だからみんな誰かが直すだろうって思って見て見ぬふりをする

28:名無しさん:2019/07/17(水) 15:58:31.344 ID:RYO6IgfX0.net
部品を作る担当は何が欠けてるのかわからないこともあるだろうけどそれらをまとめる担当は毎日血を吐いてそう

29:名無しさん:2019/07/17(水) 15:58:39.267 ID:oiOqwrzed.net
でも納期通りに完成させないと怒られるし…

32:名無しさん:2019/07/17(水) 16:00:17.783 ID:cpYVQq0+p.net
納期と言うかその日までに発売しないと資金繰りが厳しい場合もある

34:名無しさん:2019/07/17(水) 16:01:41.218 ID:9viiq2Dwd.net
企画する奴と作る奴は別だし

37:名無しさん:2019/07/17(水) 16:02:16.471 ID:yNwVbUgyd.net
クソゲーの多くは、多少納期延ばしたからってなんとかなるようなもんじゃないでしょ
だったらサッサと売っちゃった方がマシ

39:名無しさん:2019/07/17(水) 16:03:13.294 ID:epJ7za490.net
ほぼ全員言われたもの作ってるだけだから
そういう仕事

45:名無しさん:2019/07/17(水) 16:07:52.233 ID:1eAwgE310.net
意思決定権のある者「いまこれが流行ってるから、この要素入れろ」
現場「それ無理やろ」

46:名無しさん:2019/07/17(水) 16:08:32.587 ID:oZYZ0bWD0.net
バイトのデバッグが社員のプログラマーに物申せるわけねぇだろ

53:名無しさん:2019/07/17(水) 16:12:13.296 ID:xU6G7D8r0.net
正直言うと企画書の段階でわかってるよ
お金のためにみんなスルーしてんの

61:名無しさん:2019/07/17(水) 16:15:53.577 ID:37o9HIwy0.net
戻れないところまで来てしまってた

65:名無しさん:2019/07/17(水) 16:18:24.368 ID:NTVzDNgWd.net
オープンβで毎日数万人がプレイして
毎日ガンガンフィードバック送られてるゲームでもいまいちだったりするし
結局開発リーダーのセンス次第なんちゃう


71:名無しさん:2019/07/17(水) 16:49:15.170 ID:4NFHpW4YM.net
「やべえ…けど今更どうにもなんねえ…」

72:名無しさん:2019/07/17(水) 16:49:57.350 ID:bCIci0NBp.net
ヤベェけど納期ヤベェししゃーない!

75:名無しさん:2019/07/17(水) 17:24:32.903 ID:dUtqMSAQd.net
作業が細分化され過ぎて、全体像としての問題が認識できなくなるっていうパターンもありそう。

クソゲーって作ってる時にこれやべえなってわからないもんなの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1563346351