冬

1:名無しさん:2019/05/25(土) 18:02:24.24 ID:3G/K/fou0.net
単にグラフィックがさらにキレイになるとか広くなる、
というだけではなくて

もっと画期的な進化はありえるのだろうか
あるとしたらどのようなものであるか予想してくれませんか


2:名無しさん:2019/05/25(土) 18:03:32.21 ID:L6cbCiHid.net
ゼルダのどこでも登れるは広いオープンワールドにぴったりだったから基準にして欲しい

3:名無しさん:2019/05/25(土) 18:05:24.64 ID:bv38HBnX0.net
オープンワールドはダルいだけ


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4:名無しさん:2019/05/25(土) 18:06:27.20 ID:6CEfm6yla.net
プレイ時間の大半を移動に費やすオープンワールドはもういいだろ
エリア、ステージ制でいいよ

5:名無しさん:2019/05/25(土) 18:09:40.03 ID:zk+9PVC20.net
まぁ、あるとしたら「時間経過」かなぁ~?
ただ、コレ導入したらまず間違いなく「はまり状態」が発生する。
フラグ発生が時間経過で発生しなくなる可能性がどうしてもできるしね。

6:名無しさん:2019/05/25(土) 18:11:29.27 ID:7NmJBtF7d.net
AIとか自動で環境が大きく変わってずっと楽しめるとかかな
オープンワールドじゃなくても良いけど

7:名無しさん:2019/05/25(土) 18:12:18.42 ID:kUvEWWRO0.net
まだ技術的に難しいかもしれないけど学習するAIが導入される時こそ
ゲームの次の進化じゃなかな?
例えば台詞の自動生成
プログラムされた台詞をランダムに話すのではなく
自動的にAIがキャラに合った台詞を構築して話す

8:名無しさん:2019/05/25(土) 18:13:08.85 ID:ygGVY29g0.net
マイクラGOにヒントありそう

9:名無しさん:2019/05/25(土) 18:15:30.56 ID:3g6Zs7zy0.net
サバイバルサンドボックスとマルチシューターからバトロワが生まれたが
OWは漠然としすぎていてジャンルといっていいのかよくわからん


10:名無しさん:2019/05/25(土) 18:19:33.94 ID:g1YFqYrTa.net
到達点は何かと考えると、マッブやNPCは自動生成且つAIで独自の会話や行動をとる
マップに終わりがない、海の底も宇宙も物理的に可能なアイテムを生成できれば到達できる
要するに現実と遜色がないレベルの疑似世界だよね

取り敢えず次はAIかな

11:名無しさん:2019/05/25(土) 18:20:32.78 ID:q/J0bdvn0.net
箱庭内でNPC同士が個々に目的や感情を持って干渉し合う

彼らにアバターで接触することで
反応が起きて、その連動でNPCの行動に影響与えたり
目的そのものを書き換えたり
その変化自体を眺めていても楽しめるようなシミュレータを
まず吟味して欲しい

端的にいえばシムズのフォロワー増えるべき

12:名無しさん:2019/05/25(土) 18:22:19.75 ID:Ct4DSApKa.net
マップ自動生成


13:名無しさん:2019/05/25(土) 18:29:18.84 ID:lFNe8vsIM.net
まず思いつくのがAIだな
というか、AI以外に特にないでしょ
AIで行動やセリフを自動生成して、NPCが成長して、NPC同士がカップリングして新しいNPCが生まれて…とそういうのを全てランダム生成するAIってのが次の進化だよ

14:名無しさん:2019/05/25(土) 18:32:27.60 ID:CcSzAPsC0.net
オープンワールドはエリア製の進化ではないぞ
デメリットもあるしね

15:名無しさん:2019/05/25(土) 18:33:12.98 ID:JR67SeHaa.net
アイコン追いかけ回すゲーム性が無くなればなー

17:名無しさん:2019/05/25(土) 18:57:01.68 ID:jY55lOxP0.net
マップやらクエストやらの自動生成は今でも結構あるが
結局そんな方法ではゲーム時代は全然面白くならないという事例がメチャクチャ出来ただけだったような


18:名無しさん:2019/05/25(土) 18:59:12.85 ID:zDGesf0N0.net
>>17
従来品と同じフォーマットのものしか出来上がらないからな

23:名無しさん:2019/05/25(土) 19:07:53.49 ID:P75DronX0.net
グラフィック面ならフィールドの時間変化、天候変化、季節変化

25:名無しさん:2019/05/25(土) 19:08:49.32 ID:fa/VAjRRd.net
現実の生活に影響を与えたり
現実の生活がゲームに影響を与えたりするようになる。


28:名無しさん:2019/05/25(土) 19:13:52.00 ID:k7JkEDfnd.net
ゼルダの方向性だと思うな

30:名無しさん:2019/05/25(土) 19:21:49.90 ID:fa/VAjRRd.net
俺はやったこと無いけどスマホのポケモンのゲームは
現実の場所でポケモン拾ったり現実の歩行距離でポケモン育ったりするんだろう?
そういう感じでゲームとリアルが融合して行くんだと思う。
ゲーム内のオープンワールドにセブンイレブンがあって
リアルでのセブンイレブンでの買い物がゲーム内で反映されたり
逆にゲーム内でのセブンイレブンの買い物で
リアルのセブンイレブンでの買い物に割引みたいな感じで影響を与えたり。

31:名無しさん:2019/05/25(土) 19:26:37.59 ID:xW84+5BU0.net
グラの良さを広い世界で見てもらうのがオープンワールド
次はリアリティということでVRかな
もっと手軽で軽い眼鏡だったらいいのにね

32:名無しさん:2019/05/25(土) 19:29:59.57 ID:DZSkbftoa.net
物理処理は勿論のこと、CPUが大分向上するから高度なAIやプロシージャル技術に割ける余裕が出てくるよね
バトルロイヤル系が作りやすくなった現行機の事を考えるとスペックが高くて困ることはないかな

33:名無しさん:2019/05/25(土) 19:34:08.85 ID:NCKa4rO80.net
オープンワールドはまだ発展途上
シームレスな世界の次は
モブの個性や成長
草花は季節によって色とりどりの花を咲かせ
動物の生態系
NPCはAIで行動し自我を持って生活をする
最初のプログラムさえ作れば
ゲームの世界は自動的に進化をしていき
そこに住んでいるプログラムで生まれた生き物達さえも自分がゲームのNPCであることすら気付かない世界


34:名無しさん:2019/05/25(土) 19:43:46.66 ID:49A9LE5A0.net
干渉したオブジェクトが自動復元しないような世界かな
そうなる前にランダムで使い捨ての世界構築されるようになるかな
まあゲームによるだろうけど
完全な広い箱庭が完成するのはいつになるやら
これからのゲームの進化によっちゃ実現しないかも

35:名無しさん:2019/05/25(土) 19:46:22.24 ID:i94dafY10.net
街の人とかのさAIを強化してほしい
雨が降ったら傘を指す、軒下に駆け込む
同じ箇所にずっと立ってるNPCとか同じことしか言わないNPCとか無くしてほしい
グラがリアルになった分だけ違和感が浮き彫りになる

38:名無しさん:2019/05/25(土) 20:33:51.86 ID:0OspNjdNd.net
前やったストアとかできるんでない?
バーチャル世界で暮らせます
ニートは一生ひきこもれる

39:名無しさん:2019/05/25(土) 20:52:30.22 ID:fLJh5BHo0.net
無限に拡がる自動生成オープンワールド


まぁノーマンズスカイですでにやってると言えばやってるんだけどね
あれで街とか歩くNPCとかがあれば夢は広がるんだけどなぁ

40:名無しさん:2019/05/25(土) 21:25:40.59 ID:qe5MauwJ0.net
シナリオのオープンワールドかな
どのイベントを先に消化するかで次のイベントも変化するとか
データ量がえげつなくなりそうだが

41:名無しさん:2019/05/25(土) 22:24:11.63 ID:VxMprnTor.net
地形変化とかいいと思う
川に石ころ投げて埋めまくると川が埋まるみたいな

42:名無しさん:2019/05/25(土) 22:30:23.06 ID:FXICyiBG0.net
AIに期待しすぎじゃねーの


44:名無しさん:2019/05/25(土) 23:36:49.00 ID:m4BdgkB/0.net
ゲーム内時間と現実世界が連動する

そういうくっそ面倒くさいシステムが20年くらい前にあったけど
流行らなかったな

43:名無しさん:2019/05/25(土) 22:40:14.01 ID:xORR55RV0.net
全自動生成でプレイヤー毎にまるで違う世界が構築される

 オープンワールドの「次の進化」とはどのようなものになると思う?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558774944