コントローラーパッド

1:名無しさん:2019/03/14(木) 16:06:43.87 ID:IxElrP1O0Pi.net
何でこれがメジャーにならなかったんだろうか


2:名無しさん:2019/03/14(木) 16:08:55.90 ID:uEFu61hwaPi.net
サターンパッドにアナログ付けてL2R2付けたら最強なのは同意
マルコンはちょっと大きすぎたけど

3:名無しさん:2019/03/14(木) 16:09:19.17 ID:qGMzVtsQ0Pi.net
DCでボタン減らしちゃったから


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6:名無しさん:2019/03/14(木) 16:15:20.42 ID:y/a/MLDFrPi.net
n64が2+4ボタンにすることで
わかりやすく配置してた

7:名無しさん:2019/03/14(木) 16:16:35.34 ID:uEFu61hwaPi.net
カプコンの格ゲー的にヴァンパイアハンター/セイヴァーとの相性が最高だった

8:名無しさん:2019/03/14(木) 16:17:36.67 ID:1MQcP5qk0Pi.net
GCは配置が覚えにくかった

9:名無しさん:2019/03/14(木) 16:18:46.17 ID:D3WlYaqX0Pi.net
6個ぐらいなら押し分けできるしその方針でもうちょっとボタン増やすのは全然良いと思う
モンハンとかボタン足らんし

13:名無しさん:2019/03/14(木) 16:29:22.77 ID:KgH7BtNm0Pi.net
4つのほうが感覚的に押しやすいからだろう
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む


29:名無しさん:2019/03/14(木) 17:15:33.99 ID:KHbBQiBV0Pi.net
>>13
同時押しで複雑にしてんのにか?

15:名無しさん:2019/03/14(木) 16:34:46.96 ID:JHl3HymH0Pi.net
ボタン増やすのってゲーム機的には進化かも知れないけどインターフェイス的には退化だよね


18:名無しさん:2019/03/14(木) 16:41:29.46 ID:u1zf0O1qdPi.net
>>15
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき

16:名無しさん:2019/03/14(木) 16:36:32.68 ID:+SSxCk5vHPi.net
便利になるのは格ゲーぐらいだろ
他のゲームでは使わないし、ややこしくなるだけ

17:名無しさん:2019/03/14(木) 16:37:21.24 ID:jq009VWE0Pi.net
SFCやPCEの頃から有ったな

21:名無しさん:2019/03/14(木) 16:42:52.39 ID:1Hxc5lk40Pi.net
6ボタンフルに使ってたゲームそんなにあったっけ

24:名無しさん:2019/03/14(木) 16:56:15.29 ID:MD8Ka0dR0Pi.net
基本的にはABCボタンで事足りてた記憶
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき

25:名無しさん:2019/03/14(木) 16:59:55.13 ID:U0K1+lzB0Pi.net
AとCは同じみたいなのが多かった印象

26:名無しさん:2019/03/14(木) 17:09:09.75 ID:+Iemb4Sd0Pi.net
昔の格ゲーやるのに便利だから
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない


27:名無しさん:2019/03/14(木) 17:10:14.95 ID:BRp/5bSK0Pi.net
ストⅡでは必須な配置だったけど
他のゲームでは使わん

28:名無しさん:2019/03/14(木) 17:14:29.93 ID:2fmIdg96xPi.net
>>1
どうい
ボタンの同時押しと放すタイミングで殆どなんでも出来るんだよな
アクションと格闘ならマジ最強

30:名無しさん:2019/03/14(木) 17:15:48.01 ID:0qRlNIGQMPi.net
親指で押すボタンが多すぎるのはどうかね
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ

エリコンの構成でジャイロ入力可能でジョイコンみたいに左右分離できれば
もう通常ジョイパッドとしては完成形ってことで良い
VRには更に機能追加がいるだろうけど

31:名無しさん:2019/03/14(木) 17:18:09.31 ID:9OV3nmtQaPi.net
BBとか4ボタン格ゲーやるのにわりと手こずった印象
カプコン向けだな

32:名無しさん:2019/03/14(木) 17:21:42.98 ID:xrkbOCcs0Pi.net
コントローラーのサイズ的に限界が来てるよな。
エリコンみたいに背面にパドルつけるしかない。

38:名無しさん:2019/03/14(木) 17:35:01.83 ID:drAha4GX0Pi.net
ゲームもコントローラーも、同じような物ばかりになっちゃった感じ

42:名無しさん:2019/03/14(木) 18:31:42.95 ID:zYCYXVXK0Pi.net
むしろボタンはAとBだけにして、操作系の見直しをすべきではないか?


43:名無しさん:2019/03/14(木) 18:36:13.55 ID:uEFu61hwaPi.net
>>42
GBAだな
ボタン数が退化してて移植ゲームがやりにくいやつ

45:名無しさん:2019/03/14(木) 18:55:46.23 ID:leSeY3qd0Pi.net
6ボタンって同時押しもやりやすかったりするんだよね
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど


50:名無しさん:2019/03/14(木) 19:36:22.74 ID:KgH7BtNm0Pi.net
>>45
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど

52:名無しさん:2019/03/14(木) 19:44:26.65 ID:leSeY3qd0Pi.net
>>50
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし

66:名無しさん:2019/03/14(木) 20:54:02.54 ID:KgH7BtNm0Pi.net
>>52
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない

47:名無しさん:2019/03/14(木) 19:16:07.76 ID:vxJbqW2o0Pi.net
コントローラーにたくさんボタンを付ける事によって、ゲームを作る側もそのボタンを
すべて使わなければいけないと思い込んで操作設定してるようなのあるからな。

72:名無しさん:2019/03/14(木) 22:38:32.06 ID:KgH7BtNm0.net
まぁ、PS4ならファイティングコマンダーがあるから
これを買い足せば十分だろう
俺も持ってるけどこれを格ゲー以外に使いたいとは思わん

78:名無しさん:2019/03/14(木) 23:37:16.87 ID:H+2i/bJ60.net
今は左右スティックが主流だから6ボタンだろうが4ボタンだろうがあんまり関係ない


80:名無しさん:2019/03/14(木) 23:42:28.14 ID:8nXSKYok0.net
6個ボタンは格ゲーなら弱中強って使い分けられてて便利だったな
バンパー位置的にあるのがこじんてきに苦手だからその分を5、6個ボタン配置にしてほしいわ

82:名無しさん:2019/03/14(木) 23:43:44.54 ID:p9IAzJ35M.net
LR強攻撃がやりにくすぎた

92:名無しさん:2019/03/15(金) 01:22:23.47 ID:ox6bxGum0.net
サターンはたまに押し間違えたな
一瞬戸惑う時がある

101:名無しさん:2019/03/15(金) 07:19:34.76 ID:RLFWrkPqd.net
素直にアケコンみたいなん買った方がいいだろ


107:名無しさん:2019/03/15(金) 10:23:49.48 ID:v1kAPCaBM.net
bluetooth対応サターンパッドまだかよ

セガサターンのコントローラみたいにパッド右に6個ボタンあったほうが絶対いいと思うんだけど・・
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552547203