草原

1:名無しさん:2017/11/16(木) 11:55:58.44 ID:wVlmNjE40.net

広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」

2:名無しさん:2017/11/16(木) 11:56:19.19 ID:N6lTek+L0.net

お前の人生そのものやな

8:名無しさん:2017/11/16(木) 11:57:06.13 ID:zMJoYBcd0.net

>>2
深いな

78:名無しさん:2017/11/16(木) 12:02:58.18 ID:+QcYwWNVd.net

>>2
やめたれw

89:名無しさん:2017/11/16(木) 12:03:50.09 ID:2qOY79ma0.net

>>2
考えさせられる

93:名無しさん:2017/11/16(木) 12:04:04.43 ID:2asJ2R+Oa.net

>>2


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28:名無しさん:2017/11/16(木) 11:59:14.43 ID:fAERCNx10.net

なんでオープンワールドってファンタジーみたいな世界観ばっかりなんや
ワイはグラセフみたいなのをもっとやりたいのに
それに売り上げ的にユーザーもそういうの望んでるやろ

31:名無しさん:2017/11/16(木) 11:59:26.91 ID:8VGBiOKq0.net

探検が好きか否かではっきり評価分かれるからなぁ

32:名無しさん:2017/11/16(木) 11:59:28.89 ID:vGbnMxQZ0.net

クエスト無視して探索するんやで

35:名無しさん:2017/11/16(木) 11:59:53.37 ID:uX4aEEPS0.net

最初こそ感動したものの広いマップを行き来するだけや

37:名無しさん:2017/11/16(木) 12:00:08.98 ID:rvDAGMaY0.net

結局誘導通りにやるから自由もクソもない

43:名無しさん:2017/11/16(木) 12:00:44.93 ID:/wvqVdkX0.net

景色見てるだけで楽しい←散歩いけよwwww

750:名無しさん:2017/11/16(木) 12:37:37.48 ID:29Kc5APwd.net

>>43
疲れるやん

46:名無しさん:2017/11/16(木) 12:00:49.51 ID:G6kt2DVla.net

ウィッチャーやれ

47:名無しさん:2017/11/16(木) 12:00:52.52 ID:Vxx+XQ+7d.net

スカイリムは一時間で投げたけどFO4はクリアまでやったなあ

49:名無しさん:2017/11/16(木) 12:01:05.85 ID:8EFlCqmta.net

ホライゾンはなんかおもろかったな

52:名無しさん:2017/11/16(木) 12:01:12.60 ID:rvDAGMaY0.net

ゼノブレイドのマップは心底感動した

56:名無しさん:2017/11/16(木) 12:01:51.72 ID:SmeBGhSE0.net

ワイは箱庭マリオみたいなのやりたいんや

57:名無しさん:2017/11/16(木) 12:01:54.15 ID:vez2H2ePa.net

ドラクエ11もオープンワールドっぽいのかねあれ

94:名無しさん:2017/11/16(木) 12:04:09.60 ID:XfAXyIRMr.net

>>57
違うに決まってるやろハゲ

62:名無しさん:2017/11/16(木) 12:02:06.19 ID:BtKBJVSLd.net

キャラと敵が覚えられなくてクエストが面倒

65:名無しさん:2017/11/16(木) 12:02:12.81 ID:0qOmgPsy0.net

自由度が高くなるほど
リア充が強くなるという

66:名無しさん:2017/11/16(木) 12:02:14.83 ID:lBf1T+g2M.net

ただのお使いに成り下がるならオープンワールドなんて要らないから

82:名無しさん:2017/11/16(木) 12:03:31.02 ID:bcbL1jJlM.net

ワイもスカイリムはこれやったな
FO3やって初めてオープンワールドゲームが面白いと思えた

98:名無しさん:2017/11/16(木) 12:04:18.99 ID:lYUBZBY3p.net

狭い狭い言われてるけどドラゴンズドグマくらいで丁度ええわワイは

103:名無しさん:2017/11/16(木) 12:04:35.86 ID:vez2H2ePa.net

ストーリーの軸がしっかりあって寄り道要素があればやれる
特にストーリーがないゲームはキツい

108:名無しさん:2017/11/16(木) 12:04:58.48 ID:rvDAGMaY0.net

ホライゾンはおもろかったけど
シームレスやけどオープンワールド感はほぼない

120:名無しさん:2017/11/16(木) 12:05:42.35 ID:pMz5SlzY0.net

移動が面倒になる

128:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:04.21 ID:y2H/WYBM0.net

探索するのが楽しいのに

132:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:11.37 ID:vUK3U8sm0.net

ワイ「ドラクエペルソナテイルズ楽しい」

137:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:22.62 ID:adcrNxs5d.net

BOTWよりスカウォのほうが楽しかったのワイだけ?

140:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:34.30 ID:4PYDuwO6r.net

一本道がつまらんのは分かるけど、オープンワールドもいうほど自由じゃないよな

141:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:35.20 ID:vBMGeKXQ0.net

そのへん歩いてると村人が話しかけてきて話を聞くとクエストが始まったりするやん

145:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:48.97 ID:EWQaO8W40.net

広大なマップとは言うけど大体が薄っぺらいから探索モチベにならへん

147:名無しさん:2017/11/16(木) 12:06:53.79 ID:VAO4tM/Kd.net

言うほどオープンワールドにする必要ないよな

158:名無しさん:2017/11/16(木) 12:07:19.90 ID:UDuDOrKB0.net

>>147
確かに必要ないかもしれへんけど…なぁ

184:名無しさん:2017/11/16(木) 12:08:29.56 ID:x3OJlInJ0.net

ワイ「マップ広!」

1ヶ月後ワイ「マップ全部覚えてしもたわつまんね」

188:名無しさん:2017/11/16(木) 12:08:40.24 ID:BGBOGP+fd.net

自由であることと面白いということって、関係あるようでいてあんま関係ないよな

194:名無しさん:2017/11/16(木) 12:08:57.48 ID:mP3IT/p/0.net

>>188
関係あるわ

196:名無しさん:2017/11/16(木) 12:09:04.94 ID:WpeiyGomd.net

次のストーリーまでの移動が面倒くさくなる

202:名無しさん:2017/11/16(木) 12:09:27.39 ID:q6u2t0zF0.net

マップが広くても
地図ばっか見てあんま広く感じなくなっちゃうんだよなすぐに

214:名無しさん:2017/11/16(木) 12:09:59.03 ID:vZ2PmbYad.net

自由度重視のオープンワールドゲーはその世界の雰囲気に入り込んで楽しめるかが全てやからな
TRPG好きだった奴とかは適応できる可能性高い
スーファミ辺りからのRPGから入った奴は好き嫌い結構出てくるやろな

215:名無しさん:2017/11/16(木) 12:09:59.86 ID:Tnx+tW4m0.net

言われないと何も出来ない

227:名無しさん:2017/11/16(木) 12:10:29.36 ID:9MJ0URgyD.net

だいたいドラクエのせい
指示待ち人間が増えた

270:名無しさん:2017/11/16(木) 12:12:19.16 ID:0qOmgPsy0.net

>>227
というより与えられた目的がないとゲームを楽しめない人が
自由度高いゲームになぜか流れてきてテンプレ行動してる感じ

230:名無しさん:2017/11/16(木) 12:10:48.24 ID:AMSarmYfa.net

イベントも全部自動にしよう思うとそれこそモンスターやモブ一つ一つにけっこうなAI搭載してうごかさなあかんくなるよな
実現したらおもろいんやろが

262:名無しさん:2017/11/16(木) 12:12:04.27 ID:+ie46XVT0.net

色んなクリア方法があるって言うても結局楽な方法でしかクリアせんわ

ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510800958