勇者

1:名無しさん:2017/11/12(日) 22:10:24.34 ID:7Wao1Jt30.net

・序盤は不自由さが目立って楽しくない
・経験値やアイテム集めの単純作業になりがち
・後半に行くほど楽になるという矛盾
・周回プレイがかったるくなる


あくまでプレイヤーが上手くなってクリアできるようになってこそ達成感があって
面白いと思うしキャラが強くなっても楽しくない

アイテム課金とかなるべくプレイ時間長くしたりとか業界全体で求められてるせいか
今時はどんなゲームでも成長要素やらアイテム強化要素やら実装したがって嫌なんだが他にそういう人いない?

4:名無しさん:2017/11/12(日) 22:13:06.55 ID:aqczeWfUM.net

レベルデザイン次第だろ

7:名無しさん:2017/11/12(日) 22:15:39.51 ID:iNdBtDfy0.net

>>1

俺はむしろRPG要素の無い作品には全く惹かれない
成長要素のないタダのアクションゲームこそ徒労だと感じてしまう


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11:名無しさん:2017/11/12(日) 22:19:16.20 ID:5ZkLQdmwx.net

そういう人はLv数値がクエストやエリア解放のトリガとしてしか意味を持たないアメリカ式RPGのディビジョンとか普通のFPSやTPSをやってるんじゃね?
俺はどちらかと言うと日本式RPGで高Lvで低Lvの敵を蹂躙してストレス発散したいタイプだな

13:名無しさん:2017/11/12(日) 22:23:56.65 ID:JELMAUMF0.net

アクションゲーム
アクションRPG
ジャンルが違うだろ
アクションゲーム買え馬鹿者

15:名無しさん:2017/11/12(日) 22:27:46.49 ID:7Wao1Jt30.net

>>13
90年代後半くらいからどんどんアクションゲームにも成長要素の流れが侵食してきてるじゃん
たとえばクラッシュ・バンディクーなんか2までは楽しかったのに
3はゲーム進めるごとにアクション増えてくタイプだから一度クリアしたら二度とやる気にならなかった

16:名無しさん:2017/11/12(日) 22:28:29.32 ID:BEt14avT0.net

たぶんそういうタイプは勉強だとノートなんてとらなくてもひたすら問題解いて頭に叩きこむ派だろうな
実際そっちの方が自分で考える力がつく
でも世の中には、問題解くより綺麗にノートをまとめることに全力を注ぐプレイヤーもいるのだ

17:名無しさん:2017/11/12(日) 22:28:56.81 ID:uY0nwwHha.net

>>1
自分が上手くなっていくのが実感できるのは良いね
自分は2Dシューティング大好きだけどよくわかるわ

18:名無しさん:2017/11/12(日) 22:30:46.17 ID:8aHrKYN30.net

アクション性スポーツゲームとか嫌い
例えばアクション系野球ゲームでイチローがプレイヤースキルが下手なせいで打率1割で守備へったくそとか許せない
逆にプレイヤースキルが上手すぎても許せない
あくまでも監督のように指示はしても自分でキャラクターをどう操作するとかは望まない
面白くないから

19:名無しさん:2017/11/12(日) 22:34:26.13 ID:xqSU9Lpo0.net

新能力強化ゲットしてステージ戻れば取れるアイテムとかが嫌いっていうのはわかるわ

20:名無しさん:2017/11/12(日) 22:44:49.12 ID:+ewnEeM9a.net

ゼルダBotWは序盤で基礎アイテム全部揃うのは良かった

21:名無しさん:2017/11/12(日) 22:44:52.14 ID:7Wao1Jt30.net

収集要素といっても全てが嫌なわけじゃなく、「選択肢が増える」タイプなら気にならないんだよね
やり込んできて新鮮味が薄くなってきたところに「こういうやり方もありますよ」と提示してくれる追加要素は楽しい
「これを使えば楽になります」みたいにそれまでの不自由なプレイが無駄になるのが嫌

22:名無しさん:2017/11/12(日) 22:49:48.81 ID:pq2ypuLd0.net

>>1
自分のスキルが上がるとか
そういうのはリアルでいいよ。
妄想の中でステータス上がってニヤニヤするのが楽しいんだろ。

23:名無しさん:2017/11/12(日) 22:53:10.48 ID:MUTRPfX20.net

どっちでも楽しめる俺は高見の見物

29:名無しさん:2017/11/12(日) 23:42:08.98 ID:GQPH1AbJ0.net

塊魂の一作目が至高

30:名無しさん:2017/11/13(月) 00:02:07.34 ID:rILCnHPp0.net

周回プレイでも前回の要素が引き継げるやつは面倒じゃなくていいかな
でもそれで激ヌルになる調整だと萎える

31:名無しさん:2017/11/13(月) 00:10:07.44 ID:lfh/sInO0.net

格ゲやってろ。大体そんな要素無いから

32:名無しさん:2017/11/13(月) 00:34:08.75 ID:EhTaqWm10.net

後半に行くほど楽になるって別に矛盾してなくない?
一生目的が変わらなければリアルだってそうでしょ
つまり進んだステージによって目的がランクアップし続けて行けばその問題はクリアされると思うんだけど

33:名無しさん:2017/11/13(月) 00:45:59.52 ID:U+oMFKGe0.net

百里ある
チュートリアル中に操作なりなんなり制限するのはいいけど
それがいつまでも続くのはストレスしかない

34:名無しさん:2017/11/13(月) 00:51:10.54 ID:RqP2dWub0.net

後半ヌルゲーになるのは好きじゃないな
そうじゃなければ成長要素大歓迎
あのじわじわキャラクターに能力とアクションが蓄積されていく感覚がゲームの醍醐味のひとつよ

35:名無しさん:2017/11/13(月) 01:01:24.83 ID:FMQ1fU8S0.net

レベルを上げれば解決するのって打開の方法としてはあまり面白くないよね

37:名無しさん:2017/11/13(月) 01:31:11.62 ID:wXwcBqNha.net

レベル上昇と同時にプレーヤーレベルも成長するいい感じの難易度ゲーは合って良いけど成長し、武器防具も良くしたら昨日までの強敵がただの小物になっちゃうのは
なんか物足りない時はあるが時間がないさっとクリアしたいと言うときには
有りつまり設定で弄れるゲー勝利かもしれない

40:名無しさん:2017/11/13(月) 02:06:11.59 ID:bWkAngPGa.net

>>1はキャラの成長要素が無い昔のアクションとかシューティングとかやってみればいいのに

ゲームのキャラ成長要素が嫌いなんだが
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510492224