プロゲーマー

1:名無しさん:2017/06/27(火) 10:10:40.85 ID:wn0keMltr.net

ふつうに考えて3D空間を自由に動きまわれて自由度も高いいまのゲームのほうがいいんじゃないの?

2:名無しさん:2017/06/27(火) 10:13:23.15 ID:hKZlsBRd0.net

アクションゲームだと昔の作品でも楽しめるものが多い
RPGとかシュミレーションは今やるとシステムが不便だったりして
いざやると思い出補正を実感できる

3:名無しさん:2017/06/27(火) 10:15:22.78 ID:K+HtkPBu0.net

昔のゲームはみんなの共通の話題だったけど
今のゲームは個人の趣味で不特定多数の人が集まってるとこでは話せないからな

社会との関わりが違いすぎる

4:名無しさん:2017/06/27(火) 10:16:55.25 ID:h3OvNxR/d.net

>>3
その分ネットで話せるからいいんじゃね


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5:名無しさん:2017/06/27(火) 10:18:40.66 ID:h3OvNxR/d.net

実際 昔のゲームより今のゲームの方がいいし、そうでなくてはならない

7:名無しさん:2017/06/27(火) 10:19:51.76 ID:nhQ64qZW0.net

ファミコンミニのばか売れでわかるだろよ

15:名無しさん:2017/06/27(火) 10:30:22.15 ID:VS8PkhyY0.net

>>7
ファミコンなんかで満足できるのはその当時遊んでた人たちだけじゃないの?今どきの小中学生にウケる?

9:名無しさん:2017/06/27(火) 10:21:39.68 ID:K+HtkPBu0.net

まあ20年たったら今の人も昔はよかったって言い出すから安心しろ

10:名無しさん:2017/06/27(火) 10:23:57.86 ID:ZACUjzqs0.net

>>9

ピラミッド建造当時の落書きにもあったってセリフだからな、間違いない

13:名無しさん:2017/06/27(火) 10:28:20.45 ID:V5b9B+vUd.net

単純明快で分かりやすいのが多かった感じ
だから誰もが入り安かったのかもしれん

18:名無しさん:2017/06/27(火) 10:33:54.68 ID:4cq/fqvZr.net

>>13
ゲーム人口&市場規模は今の方が多いぞ

16:名無しさん:2017/06/27(火) 10:32:00.42 ID:dxMXNiwCa.net

日本人はしょぼいゲームのほうが安心するんだよ
クオリティが上がると難しそうに見えて敬遠してしまう

28:名無しさん:2017/06/27(火) 10:54:31.86 ID:LweaNFyiM.net

>>16
それはあんたが歳を取っただけでしょw
スマホよりガラケーが安心する日本人ばかりじゃないよ

17:名無しさん:2017/06/27(火) 10:33:29.78 ID:JAHepLaua.net

ゲームとしての面白さは昔の方が良かったのは多い
UIとか利便性は圧倒的に今

19:名無しさん:2017/06/27(火) 10:34:07.36 ID:dxMXNiwCa.net

それはない

21:名無しさん:2017/06/27(火) 10:36:43.04 ID:dd25X36Y0.net

PS1で3D空間歩き回れるだけの不親切ゲーだして国内に拒絶感植え付けたんだろ
尻拭かなかった自業自得なんだよ国内の嗜好は

23:名無しさん:2017/06/27(火) 10:39:16.51 ID:UHesiOE90.net

最近リメイクバイオ4やったら操作性に耐えられなかった
昔あんなにやりこんでたのに

24:名無しさん:2017/06/27(火) 10:39:41.66 ID:UHesiOE90.net

>>23
すまんリマスターね

25:名無しさん:2017/06/27(火) 10:43:42.74 ID:BXAUnKEo0.net

最近のゲームはやり込まないと面白さがわからんゲームが多いように思えるが…
やり込む前に飽きるパターン

26:名無しさん:2017/06/27(火) 10:45:38.92 ID:YLjsJK4ka.net

たまにやりたくなるんだよ

27:名無しさん:2017/06/27(火) 10:52:37.77 ID:nVg4+c1kd.net

映画だって漫画だって昔のやつ見るしな
ドラマも再放送見るし

29:名無しさん:2017/06/27(火) 10:55:11.97 ID:EvRzOGQT0.net

3Dはカメラ回さなきゃいけないからストレス溜まる
楽しくない

32:名無しさん:2017/06/27(火) 11:05:15.74 ID:fSVjUxced.net

>>29
視点変更なんてそれこそ息するのと同じくらい自然に出来るだろ
ストレス感じるとかないよ

30:名無しさん:2017/06/27(火) 10:59:47.18 ID:F8/VBBjk0.net

逆に今は2Dアクションがほとんどないからな
あれは3Dと違った面白さがある

大半はそりゃ今のゲームが面白いよ

33:名無しさん:2017/06/27(火) 11:13:13.80 ID:bEQGWDwD0.net

昔だろうが今だろうが同じだ
面白いのもあるしつまらないのもある

35:名無しさん:2017/06/27(火) 11:27:22.84 ID:kcUmaDVi0.net

昔「将来グラフィックがこのくらい綺麗になるころには、ゲームでこんなことも出来るようになるはずだ」
って期待してたところまでゲーム性が追いついてないガッカリ感は大きいね

43:名無しさん:2017/06/27(火) 11:56:26.90 ID:fSVjUxced.net

>>35
具体的に何が出来ないの?
今大抵の事出来るでしょ

45:名無しさん:2017/06/27(火) 12:05:28.33 ID:bEQGWDwD0.net

>>35
グラフィックの進化だけが凄すぎて中身がついて行ってないのは感じるわ
昔漠然と想像していたような進化がないというか
小さく収束してしまった感じ

ものを知らないから新しく出てきたものにとてつもない夢を見ていたってのもあると思う

36:名無しさん:2017/06/27(火) 11:35:41.32 ID:I0PaFRk00.net

今のゲームはテンポ悪すぎ
ロード、ムービー、野暮ったい演出もろもろ
無駄な時間が多すぎる

37:名無しさん:2017/06/27(火) 11:43:43.55 ID:420re/QCa.net

全てのゲームがグラフィックを面白さで誤魔化してた時代

40:名無しさん:2017/06/27(火) 11:50:40.73 ID:DfpSc7LG0.net

>>1
それは人によるな
3Dになって不便なところもある
酔うこともあるし

46:名無しさん:2017/06/27(火) 12:06:01.88 ID:XzWOaCY9M.net

ジブリも昔のほうが良かったよな
最近のほうが絵はきれいかもしれんが好かん

48:名無しさん:2017/06/27(火) 12:08:57.00 ID:abbaEBuB0.net

ドラクエの街中のツボや宝箱にしても
昔は画面を見れば一発でわかってたのに
7から建物の陰に隠れたのを視点ぐるぐるして探さないといけなくなった
8からは三人称視点になって尚更めんどくなった
システム面は今のほうがいいが画面2Dのほうがいいかな

55:名無しさん:2017/06/27(火) 12:24:31.26 ID:CUp+cRxKd.net

グラフィックがリッチになると、意味のあるオブジェクトを探すのが大変になる。

57:名無しさん:2017/06/27(火) 12:25:51.32 ID:1p5wgSGI0.net

今レトロゲーをあらためてやると単調すぎてすぐ飽きるからね
その当時面白かった記憶があるに過ぎない

59:名無しさん:2017/06/27(火) 12:40:02.59 ID:bEDkXq2oa.net

>>57
アーケードゲームならそうでも無いんだけどな
インカムの関係で難易度高いが密度の高いゲームが楽しめる

79:名無しさん:2017/06/28(水) 03:51:03.25 ID:03i0JAod0.net

昔は良かったってのは、ゲーム自体がまだ真新しい娯楽だったのでニュースはどれもワクワクしてたし、街中にとても多くの専門店が軒を連ねていた風景も楽しかったのだ。
周辺機器も奇妙なものが沢山あって賑やかだった…。

81:名無しさん:2017/06/28(水) 14:42:40.91 ID:AMsQF1ZP0.net

体験の鮮度は昔の方が高かったろうなー

101:名無しさん:2017/06/28(水) 20:46:10.24 ID:XyaPL7xm0.net

技術力もハードも進化すれば
FF5クラスのゲームなんて低予算でも余裕で作れる

そう思ってた時期が俺にもあった

昔のゲームのほうがよかったとかいう人が多いけど
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498525840