クロノトリガー

1:名無しさん:2017/05/08(月) 11:33:37.12

教えて

2:名無しさん:2017/05/08(月) 11:37:47.66

お祭り感

7:名無しさん:2017/05/08(月) 11:48:07.39

音楽(´・ω・`)


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8:名無しさん:2017/05/08(月) 11:49:47.34

当時なかったシステム性かな
オープニングのお祭りで取った行動が後あとに影響するとか
会話中でも自由に動き回って話をぶった切れるとかこのシステムが進化したらヤバイことになるな、という片鱗を感じさせた
SFC~PS黎明期でだぜ?

9:名無しさん:2017/05/08(月) 11:53:44.42

当時としては斬新な要素満載だったからな
それに音楽が神

10:名無しさん:2017/05/08(月) 11:54:08.63

当時ドラクエ6でさえ詰んだ俺でもクリアできたから思い出深い人多いんじゃないかな

11:名無しさん:2017/05/08(月) 11:54:26.99

設定はライブアライブとサガフロ1に似ているよな
当時はあれが良かった

12:名無しさん:2017/05/08(月) 11:57:39.62

最高の思い出なのでリメイクも望まない

14:名無しさん:2017/05/08(月) 11:57:58.95

振り子が揺れるところからのオープニング画面だけで感動したものだった

15:名無しさん:2017/05/08(月) 11:58:22.73

一枚絵は綺麗だったけど戦闘がぎこちなくて好きじゃなかった
あとまあ時間旅行設定とか当時でも古臭かった

17:名無しさん:2017/05/08(月) 11:59:58.74

今丁度やってるけどやっぱ面白いねえ
やっぱRPGはPS以降よりもSFC時代の方が良いわ

18:名無しさん:2017/05/08(月) 12:00:52.31

戦闘が滅茶苦茶面白かった思い出

24:名無しさん:2017/05/08(月) 12:10:11.43

FFの坂口、ドラクエの堀井、ドラゴンボールの鳥山、開発はスクウェア

売れないわけないじゃん

26:名無しさん:2017/05/08(月) 12:12:46.75

クロノ以上に音楽が神なロープレがないからな

27:名無しさん:2017/05/08(月) 12:13:42.78

ストーリーと音楽

28:名無しさん:2017/05/08(月) 12:14:12.66

あとキャラデザ

29:名無しさん:2017/05/08(月) 12:14:47.61

値崩れは激しかった記憶がある

30:名無しさん:2017/05/08(月) 12:14:50.62

鳥山明が全盛期なのも良かった
今のドラクエは、、、

32:名無しさん:2017/05/08(月) 12:17:15.45

主人公たちの動きによってNPCの環境もドンドン書き換わるしな

36:名無しさん:2017/05/08(月) 12:23:55.38

そういやゲーム始めて序盤でラスボスのとこに行けるとかかなり斬新だったよな
まさかそれが本当にラスボスだと解った後の
もう一回やってみよう感と強くてニューゲームが用意されていること
よく練られた丁寧な造りだったよな

38:名無しさん:2017/05/08(月) 12:25:41.49

システムはそこまで冒険はしていないがストーリーはかなり冒険した意欲作だからな
序盤でラスボスと戦えたり

39:名無しさん:2017/05/08(月) 12:31:05.18

最初からラスボスと戦えるゲームは良ゲー

42:名無しさん:2017/05/08(月) 12:32:56.86

あの範囲攻撃の糞戦闘だけはだめだと思った

45:名無しさん:2017/05/08(月) 12:35:42.38

似たようなゲームがことごとくクソゲー化するし
あの時代だから面白かった典型だよ

47:名無しさん:2017/05/08(月) 12:36:02.05

音楽の評価が9割を占めてる
ゲーム自体はあの頃のドラクエとFF混ぜたような感じで新鮮ではなかった

50:名無しさん:2017/05/08(月) 12:50:27.15

あのドラクエとFFが組むなんてというドリーム感が全て
あとはBGMと当時としては最高峰のグラね
その辺の思い出補正排除して今改めてプレイしても「恐ろしく普通だな…」となる

56:名無しさん:2017/05/08(月) 12:57:00.00

>>50
スーファミ最高クラスの32メガ(ビット)
という表現が大ボリュームの証明だった当時の風潮込みやね
「作り直してほしい」となったら選びたいのは遠慮なくクロノクロスの方なんだが

65:名無しさん:2017/05/08(月) 13:09:49.33

全盛期のDQやFF作った人たちが作るんだから絶対面白いと思われ
実際に面白かった稀有な作品

66:名無しさん:2017/05/08(月) 13:10:23.90

連携技とか時間越えて干渉出来るとかゲーム性良かったよな
全然雰囲気だけのゲームじゃない

67:名無しさん:2017/05/08(月) 13:10:27.38

風の憧憬だけ知ってる くらいには知ってる

68:名無しさん:2017/05/08(月) 13:11:26.02

ストーリーだな未来行ったり過去行ったりファンタジー要素あったりと

70:名無しさん:2017/05/08(月) 13:11:57.39

今やると戦闘システムとかグラフィックに凄みは当然全く感じないが
それでも音楽の異常な凄さとかプロットの面白さはよくわかるだろう
スーファミで台詞が少ない分、PS以降のPRGに比べると淡泊に感じる部分はあるだろうが

73:名無しさん:2017/05/08(月) 13:15:05.34

シナリオに破綻がなく綺麗に終わるってのは確かに今見ても評価出来るかも

78:名無しさん:2017/05/08(月) 13:17:52.40

出すゲーム出すゲーム面白かった全盛スクウェアの集大成にして最高傑作だわ
あとブレワイにも言えるが、いい意味でのジブリ感

80:名無しさん:2017/05/08(月) 13:20:53.14

俺自身はまあまあだったけど、周りは妙にクロノ好きが多くてなんか熱く語ってたわ
DQやFFとは違って刺さる人には刺さる感じか

84:名無しさん:2017/05/08(月) 13:27:03.06

この手のRPGでクロノトリガーを超えた例をあげろと言われて、どれだけ出てくるかで話が完結する。

88:名無しさん:2017/05/08(月) 13:37:07.85

頑なにリメイクされない謎

94:名無しさん:2017/05/08(月) 13:42:33.41

今はタイムトラベルだらけだけど
当時は少なかった

120:名無しさん:2017/05/08(月) 14:25:07.05

タイムトラベル物としては大長編ドラえもんのほうが面白いよ
旅先で文化の衝突があって、打ち解けて、そして別れがある
クロノトリガーはスタンドバイミー的な切なさとかはない

129:名無しさん:2017/05/08(月) 14:58:26.25

>>120
魔王のラヴォスとの因縁とかカエルとサイラスの話とか切ないやろ

124:名無しさん:2017/05/08(月) 14:40:17.90

音楽はホント良かった
この頃のスクウェアはそこに関しては神がかってた
ただ、グラフィックというかドットは動くとパッとしないのが多かった印象

131:名無しさん:2017/05/08(月) 15:03:09.52

友人から借りる時強くてニューゲームから始められるので
サクサククリアできてよかった

クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494210817