じごくのハサミ

1:名無しさん:2017/04/29(土) 11:15:29.085 ID:BH6E49jW0.net

ポケモンや遊戯王みたいな対戦ゲームなら手先より戦術と構築を競うといういう意味でターン制であるのも頷けるが

2:名無しさん:2017/04/29(土) 11:16:07.875 ID:xfYnETCT0.net

ポテチ食いながらのんびりプレイできる

74:名無しさん:2017/04/29(土) 12:03:58.148 ID:J0B+b4tP0NIKU.net

>>2
これ


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12:名無しさん:2017/04/29(土) 11:19:43.823 ID:BbbVyK+S0.net

今のグラじゃ確かに無理があるよな
11やるなら3DSのドット絵モードがいいわ

13:名無しさん:2017/04/29(土) 11:21:07.452 ID:19RYZ+Cqa.net

万人向けにやるならアレくらいでいい
11っていつものターン制?それとも10仕様?

14:名無しさん:2017/04/29(土) 11:21:15.553 ID:Ngl2MVw10.net

殴りかかった後に走って定位置に戻って順番待ちするのホント笑う

16:名無しさん:2017/04/29(土) 11:22:06.353 ID:hnwA2rCW0.net

10やってこいよ
いつの話してるんだ

19:名無しさん:2017/04/29(土) 11:23:56.098 ID:jMJnI3CxM.net

それを言ったら、剣などで攻撃したときに武器が敵の体を通り抜けたり、銃で撃たれたのに動きが全く鈍らなかったりするのもおかしくね?

20:名無しさん:2017/04/29(土) 11:24:58.768 ID:ZMFNKeI10.net

ゲームと現実の区別もついてないやつか

21:名無しさん:2017/04/29(土) 11:25:17.632 ID:HxWcDGLx0.net

作る時バランス調整が楽

22:名無しさん:2017/04/29(土) 11:25:50.156 ID:nV+XZJBC0.net

リメイク4、5、6位の戦闘テンポならターン制の方がいい
8、9みたいな方式だとつらい

24:名無しさん:2017/04/29(土) 11:26:43.581 ID:StSWBJW20.net

俺好きだけどな

25:名無しさん:2017/04/29(土) 11:28:34.033 ID:KbbnqClC0.net

ゲームなんだからいいだろコマンド式
リアル風指向のゲームじゃないんだろうしそういうのはよ

27:名無しさん:2017/04/29(土) 11:30:19.638 ID:BH6E49jW0.net

特に考える要素もないゲームでのコマンド式のメリットがあるのかってことですよ

30:名無しさん:2017/04/29(土) 11:32:01.487 ID:CEpkZBg6M.net

>>27
そもそもどうデメリットなの?
これである程度売れている、需要があるって最大のメリットじゃないの?
お前の理想と異なるからデメリットってなら話にならないぞ

34:名無しさん:2017/04/29(土) 11:34:50.660 ID:BH6E49jW0.net

>>30
売れてるのはターン制じゃなくてブランド力の恩恵だろ
例えば最近のゲームでそうだな
今俺仁王やってるけどこれがもしターン制だったら絶対売れんし海外でも評価されんだろうな

37:名無しさん:2017/04/29(土) 11:36:07.427 ID:CEpkZBg6M.net

>>34
ターン制取り除いたらブランドも失うって見方できるんだけど
アクションやりたいなら別のものやればいいだけだし

40:名無しさん:2017/04/29(土) 11:37:30.224 ID:BH6E49jW0.net

>>37
ターン制部分が魅力だと本気で思ってんの?
んじゃそこをブランドの核だと思う理由を聞かせてくれよ

29:名無しさん:2017/04/29(土) 11:31:33.153 ID:7QwWWxVWr.net

楽だし放置でレベル上げできるしいいよね

31:名無しさん:2017/04/29(土) 11:32:44.393 ID:0ZMU1oVy0.net

ドラクエらしさとしか

32:名無しさん:2017/04/29(土) 11:34:22.857 ID:Z/h3ADOka.net

理想的なのは3のオープニングのオルテガ戦みたいなのだよな

33:名無しさん:2017/04/29(土) 11:34:28.732 ID:LQ9aAeRNd.net

サガの新作は良かった

43:名無しさん:2017/04/29(土) 11:41:51.600 ID:PpYpXXz+0.net

せめてコマンド選択後は同時にキャラが動き出せば良いのにな
一人一人殴り掛かるのはダメだわ

45:名無しさん:2017/04/29(土) 11:42:56.302 ID:PqJvBFzB0.net

今まで培ってきたドラクエシリーズの世界観そのままを
アクションゲームに導入するのはかなり厳しいぞ
呪文や特技が膨大過ぎる

46:名無しさん:2017/04/29(土) 11:44:22.806 ID:Z/h3ADOka.net

ターン制にするならキャラクターたちがそうしなければいけない納得できる理由が欲しいところだよな

59:名無しさん:2017/04/29(土) 11:50:46.643 ID:PqJvBFzB0.net

ドラクエはどこまで行ってもライト層・ゲーム新規層が主な販売層だから
初心者にもとっつきやすいシステムじゃないと

60:名無しさん:2017/04/29(土) 11:51:42.737 ID:zoTqgclud.net

ドラクエヒーローズはドラクエか?
例えば鳥山絵のキャラが銃持ってFPSになってもドラクエか?
ターン制もドラクエらしさなんだよ
戦闘変わったら別ゲー扱いになる

63:名無しさん:2017/04/29(土) 11:53:31.054 ID:StSWBJW20.net

>>60
俺の主観ではドラクエヒーローズもドラクエ
でもやっぱり違和感があった

65:名無しさん:2017/04/29(土) 11:56:33.495 ID:MwlI24LP0.net

>>63
なんとなくわかる
こんなドラクエもやりたいってのはあったけどナンバリングで出るものではないというか
あくまでドラクエはあのターン制のバトルという前提がある気がする

61:名無しさん:2017/04/29(土) 11:53:18.834 ID:VCfwdf4y0.net

アクションしたい人はアクションするし住み分けができていいじゃん
全部アクションは面白くない

83:名無しさん:2017/04/29(土) 12:16:05.390 ID:6gOHMBED0NIKU.net

合間にトイレにも行きやすいし

86:名無しさん:2017/04/29(土) 12:28:21.481 ID:HUbxroUR0NIKU.net

逆にアクションがいいならドラクエ以外でも大量にある

95:名無しさん:2017/04/29(土) 13:40:46.185 ID:YIVDIySP0NIKU.net

順番を守るって大事ってことを教えてくれる

87:名無しさん:2017/04/29(土) 12:31:57.269 ID:+UXRVWsq0NIKU.net

ドラクエ買う奴は「RPG(下手すりゃゲーム自体)はドラクエだけ」買う奴が大量にいるから
今までのドラクエと同じシステムなことが重要なんだよ

ドラクエのターン制って現代においてなんかメリットあるか?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1493432129