据え置きゲーム

1:名無しさん:2017/02/10(金) 08:57:03.75 ID:WW6cu4PH0.net

ゲーム性の高いゲームってどんなの?

3:名無しさん:2017/02/10(金) 09:00:57.42 ID:cy9AITHn0.net

ジャンプ出来るかいなか

12:名無しさん:2017/02/10(金) 09:46:59.59 ID:ABK9rcDY0.net

カンタン操作でド派手アクション!
はゲーム性が低い

13:名無しさん:2017/02/10(金) 09:47:27.45 ID:OYBaK9fAp.net

インタラクティヴなゲームの事だろ


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14:名無しさん:2017/02/10(金) 09:52:48.57 ID:h9gjcJR10.net

ゲーム性=自分が面白いと感じた要素
これが全てさ、言葉で説明できるもんじゃない

19:名無しさん:2017/02/10(金) 10:13:39.64 ID:akS1/8Jw0.net

サウンドノベルゲームはゲーム性がない

27:名無しさん:2017/02/10(金) 12:31:38.05 ID:bctmLtJ0p.net

>>19
かろうじて残されてるゲーム性は、次にどんなシーンが来るかぐらいだね。

20:名無しさん:2017/02/10(金) 10:40:12.61 ID:h5IdBFqbp.net

サウンドノベルはゲーム性の低さを自覚して出していたが
その後まさか選択肢すら放棄したノベルゲームが出るとは思わなかっただろうな

21:名無しさん:2017/02/10(金) 11:11:09.48 ID:00cOptidd.net

「ゲーム性の違い」
「ゲーム性が高い」
この2つは意味が違う

22:名無しさん:2017/02/10(金) 11:18:28.88 ID:FP05vVvI0.net

プレイ動画を見ると自分も遊びたくなるのがゲームらしいゲーム
プレイ動画を見るとそれで満足するのがゲームらしくないゲーム

30:名無しさん:2017/02/10(金) 13:10:48.99 ID:ABK9rcDY0.net

>>22
バイオ7がゲームらしくないとは思わないけど
試しで動画見てたらそのまま最後までいって
なんか満足してしまった
これ別に俺が操作しなくていいいやって

23:名無しさん:2017/02/10(金) 11:27:17.22 ID:thS69mUb0.net

じゃんけんが分かりやすいんじゃね
グーとチョキしか無ければ誰もがグーしか出さないが
パーが加われば3すくみ完成でゲーム性が現れる

24:名無しさん:2017/02/10(金) 11:37:56.25 ID:/JoCYbTlr.net

ただのじゃんけんより
グリコじゃんけんとかの方がゲーム性は高いかな
じゃんけんの三竦みと
それぞれの手の効率の違いから
相手の手の読み合いが発生するゲーム

26:名無しさん:2017/02/10(金) 11:54:57.61 ID:cr2qTmLdd.net

>>24
チョコレートとパイナップルの方がまえに進みやすいけど、チョキ出されたらまず前には進まないしーみたいな感じか

25:名無しさん:2017/02/10(金) 11:39:30.57 ID:thS69mUb0.net

戦略要素の追加だね

29:名無しさん:2017/02/10(金) 13:07:12.74 ID:WOygzwla0.net

ルールがあって奥が深いもの?
俗に言うオープンとか自由度高いゲームは逆かな、ルールに縛られない分...

31:名無しさん:2017/02/10(金) 13:11:24.53 ID:Svvo/P+W0.net

ゲーム性はそのゲームの性質
そのゲームがどんな方向へ向かうのか
だからゲーム性がないゲームというのは存在しない
ただ高い低いというのはある
そのゲームの性質が存分に発揮されてる場合そのゲームのゲーム性は高いと言える

32:名無しさん:2017/02/10(金) 13:14:12.68 ID:civXC7mHa.net

ゲームに介入出来る度合いが多ければ多いほどゲーム性高いて事だろ
マルチエンディングてのはまさに自分がストーリーに介入した結果な訳だし

マルチエンディングじゃなかったとしても育成方法 どの装備をするか アビリティはどうするか 魔法はどれを使うか ていうのでゲーム性が生まれる

介入出来ないムービーゲーはだから嫌われるんだろ

36:名無しさん:2017/02/10(金) 13:26:13.31 ID:WOygzwla0.net

>>32
操作できる幅って事?
自由度とは違う?

33:名無しさん:2017/02/10(金) 13:16:47.02 ID:Svvo/P+W0.net

>>32
でもシュタゲとか全然介入できなかったけどゲームとして面白かったからな

35:名無しさん:2017/02/10(金) 13:22:31.85 ID:civXC7mHa.net

>>33
あれは話がおもろいだけでゲームとしてはダメだろ

34:名無しさん:2017/02/10(金) 13:17:15.52 ID:cr2qTmLdd.net

RTS系はもろにそうだよな
RPGとかはむしろ与えられた選択の中から選ぶしかないからゲーム性という観点からは微妙じゃね?

シムシティとかトロピコとかシヴィライゼーションとか

41:名無しさん:2017/02/10(金) 13:56:19.72 ID:rUcO4FD80.net

ただ決められたボタンを押すだけの音ゲーにゲーム性なんかこれっぽちもないよな

43:名無しさん:2017/02/10(金) 14:00:36.45 ID:tfR3+68E0.net

>>41
あるよ
判定に一番近づいた時にスコアが最も高くなってそこを通り過ぎちゃうとバッドになっちゃう
引きつけてスコアを高くするリスクリターンだな

50:名無しさん:2017/02/10(金) 17:00:54.43 ID:XYh85SsP0.net

やり応え 奥深さ 達成感 目標の掲げやすさ 攻略度合
それら全てひっくるめたもの

56:名無しさん:2017/02/11(土) 07:40:52.51 ID:MjYoR7QSM.net

ゲームプレイと駆け引きは分けて考えた方がいいと思う

60:名無しさん:2017/02/11(土) 10:48:15.02 ID:9WvJJkQa0.net

自分が干渉できる要素が多いゲーム

ゲーム性ってなんですか?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486684623