魔法使い

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:37:36.92 ID:VplqnhFFd.net

どうなの?いるよな?

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:44:36.65 ID:2CtBnbv/0.net

クラスチェンジでいいよ

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:45:52.39 ID:oCsFrpRsd.net

PS4版のあのグラで色々と変化したキャラ見てみたいしな
個人的には欲しいわ転職


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6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:48:13.13 ID:zs1cYXCp0.net

いろんな要素との兼ね合いだからなぁ
でも現状職業システムがハマったと言えるのって3くらいだよね

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:49:16.41 ID:L64z54YYd.net

パラディンになりたいです

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:53:01.99 ID:Sh+fYC1W0.net

3は、レベル20になったら能力が半減するけどレベルが1から始められるというシンプルイズベストなシステム。
6は、レベルが上がりすぎると、熟練度が上がらないという、モタモタレベル上げしてたら苦労するという。
9は、ちょっと複雑すぎて大変。

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 04:48:28.60 ID:YbhGcTHlH.net

>>9
6は魔術師の塔がレベル無制限で熟練度上げられるから苦労しないだろう
7はレベル上げすぎると熟練度あげられなくなって詰むことがあったが

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 01:54:47.83 ID:4MCU3MuH0.net

スライムが武道家に転職できて
足が無いのに回し蹴り覚えたり
手が無いのに正拳付き覚えたりすると
世界観が壊れるから興醒めするんだよな
しゃくねつは許せる。口はあるからね。

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:01:32.85 ID:2CtBnbv/0.net

みんな同じ技使えるのがつまらない
FFのマセキとかマテリアみたいに
持たせた時に技使えるとかの方が良い。
せんしのこころとかそんな感じの。
あとはFF6みたいに、それとは別にキャラ固有技があるとよさそう。
きかいとかあおまほうみたいの

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:04:50.85 ID:bC4hG8020.net

スキルポイントでいいんじゃない

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:05:47.27 ID:L64z54YYd.net

スキルの種ゲーになりそうw

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:08:00.84 ID:orIXqH/Q0.net

最近だと魔物の転職みたいなのがあってキリがねーからな、転職性は

スフィア盤みたいのでもええぞ

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:19:11.33 ID:CvTJQYPb0.net

複雑になるけどスキルツリーがいいな

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:22:10.79 ID:lwMA1uE20.net

転職システムはあっていいが6以降のはガラクタ
あれじゃキャラの意味もないし

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:37:35.00 ID:JZhKOkdm0.net

3の転職したらレベル1になって元の職に戻しても1のままっていうシステム最悪
ストーリーでも盗賊商人遊び人のザコを賢者に変えるときにしか使わないだろ

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:42:31.26 ID:1X17f/Rs0.net

そもそも3の転職はクリアまでに1回するかしないかぐらいの頻度を前提に作られているからその仕様で全く問題ない
だからダーマ縛りでも問題なかった
6以降の転職のゲームデザインがゴミなのは何回も繰り返すのを前提としているクセに中途半端に3の仕様を継承しているところ
だから煩わしさばかりが目立つ

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 02:42:39.27 ID:tLPKrcCS0.net

転職システムとシナリオ進行の相性がさっぱりよくないからなぁ
9から申し訳程度に職業クエスト導入し始めたけどサブクエの域は出ないし、6の隠しダンジョンの入口ギミックもどちらかといえばやりこませの領域
結局メインシナリオで職業システムが絡んだのって3の商人バーグが最初で最後なんじゃないの

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 03:36:15.69 ID:9MdLlN2w0.net

>>24
シナリオ進行上のバトルバランスはスキルシステムの方が楽だもんね
6もムドー戦はかなり語り草になってるのに、
それ以降が空気になってるのは選択する職業でバトルバランスがまちまちになって共通体験が得づらくなったのも関係してると思う

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 03:37:27.69 ID:9MdLlN2w0.net

ちなみに10は宝珠システムといい強さ選択といい、バトルバランスを放棄したからなw

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 06:11:29.47 ID:PkHz6GiwM.net

個性無くなるからいらんわ
ドラクエ4のようなのがいい

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 06:53:30.02 ID:+l3ltnFvd.net

ドラクエ8形式が分かりやすいからジョブとかいらない

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 08:30:37.50 ID:Sh+fYC1W0.net

>>35
だけど、やり込み要素が希薄になってるでしょ?8。
一周すればもういいわって。ドラクエ3とか何週した事か……

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 18:21:11.88 ID:sIAWJzlQd.net

>>36
確かに8は周回しなかった

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 08:35:39.28 ID:nLGswLz70.net

6みたいな転職ならいらん

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 08:39:46.44 ID:iJCp6I2V0.net

転職はほどほどに
キャラメイクシステムを導入して欲しい
が、今回は良くも悪くもドラクエ8の正当進化だろうな
装備でグラフィックが変わるとかも無いだろうな
あっても一部のセクシーかネタコスチュームくらい

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 09:06:44.47 ID:8BLYCiu80.net

アクションRPGにした方が、転職システムは活きると思う

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 09:09:08.95 ID:ly7RN/xd0.net

転職いらない。
万能になるしよぉおお。
8みたいに、役割は決まってるけど
いくつかルートがあるぐらいでいいよ。
転職あっても、戦士 勇者 魔法使い 僧侶だしさ。

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 09:19:56.78 ID:JUv8qQtwd.net

転職とカジノがドラクエの面白さだと思ってたんだが

52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 12:33:18.08 ID:WmtN7B78d.net

>>44
ドラクエって転職無いタイトルのが多いんじゃね

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 09:20:36.56 ID:qAxDp2ly0.net

上級職を無くそう
魔法を使えるけどMPが低いから数回しか使えない戦士とか、汎用性なんてそれぐらいでいい
今なら威力で調整してもいいし

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 09:23:59.96 ID:jOhn2iQOa.net

転職でバランス崩壊してたのはDQ6
ハッスルハッスルとかだな

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 12:06:13.95 ID:SopHRVlyd.net

転職、キャラメイク、装備で見た目変化は欲しいわ

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 12:25:35.62 ID:06K/xcSH0.net

6、7みたいな職業、熟練度、特技システムだけは絶対やめてほしい

53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 12:54:44.07 ID:m+tAZerb0.net

いらない
2の様に固定でいい

56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 13:58:49.32 ID:ly7RN/xd0.net

3と10は万能キャラ作れないからいい。
679は、何でもありでつまらん。

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 14:12:28.71 ID:mW9/ChS7a.net

ドラテンがあれば11はいらない

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 19:27:15.23 ID:fdIqr9vyd.net

情報なさすぎるだろ!!

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 19:43:36.84 ID:xpUcZ8QW0.net

いつもダーマまでは面白いのにそれ以降絶対バランス壊れるから要らない
特に6のムドーまでは歴代最高のバランス

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 20:04:56.41 ID:8BLYCiu80.net

>>61
7もダーマまで行くまでが面白かった思い出

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 22:01:30.31 ID:xkFPLLfQ0.net

スキルを覚えるようになってからゲームバランス崩壊したよなぁ。

強スキルを覚えればヌルゲーで覚えないと何かの縛りプレーか忍耐修行みたいになるし。

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/12(水) 23:11:09.33 ID:iJCp6I2V0.net

呪文と必殺技みたいなのだけで良いのかもね
ただキャラメイクはやりたいなぁ

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 00:16:05.92 ID:loSCL5Ab0.net

とりあえずテンションはいらない

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 01:03:26.87 ID:TODgQKWN0.net

個人的に10で転職は今もたっぷりやってるし
9は転職でバランスあんまり面白くなかった感じするので無くてもいいかな

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 01:31:32.30 ID:wHBeVL/30.net

8のシンプルな感じでいいよ。
呪文 特技が無限にあっても
使えるのなんて限られてるし

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 02:09:35.94 ID:Vt45vEkv0.net

DQ10はしらんが転職があるのならまだ経験値関係ない戦闘回数でアップとか馬鹿なことしてるわけじゃないよな
比較的シナリオとかはいい思い出がある7はべつだがゲーム内容にかんして良い思い出まったくないんだよねDQて

92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 02:18:38.69 ID:hGk0LxKi0.net

>>91
10は9と同じ職ごとのスキルツリーだよ
ある意味89の進化系
よく指摘されるのはパッシブ前提のゲームバランスで、他職のレベル上げをしなきゃいけないのがつまんないって話かな

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 02:59:39.14 ID:wHBeVL/30.net

ドラクエは5 FFも5までで完成してた。
複雑にして、手順を増やして面倒になってるだけ

110:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/13(木) 20:46:44.22 ID:vR5eGW8x0.net

職業固定でモンスター使いの仲間入れて欲しい
主人公だと劣化5になりそうだから仲間キャラで

129:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/14(金) 17:11:26.88 ID:JKx3HpwL0.net

いわゆる転職系のシステムではFF5で一つの完成形が出来ちゃった感があるからな
同系統であれ以上のシステムは、もう中々出て来そうにないよね

153:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/15(土) 06:28:49.72 ID:FECSuxdd0.net

時代を反映して無職入れてほしい

160:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/15(土) 20:20:29.37 ID:P/MioHBj0.net

>>153
無職もあったほうがいいな
ゲーム内で手に入れた称号があればそれと併用して自称~とすればその能力が備わる感じで

155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/15(土) 13:46:27.62 ID:oxK2+HP6a.net

無職に配慮しろ!ってこと?

161:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/15(土) 21:15:48.39 ID:RT7vV0WT0.net

転職はあってもなくても良いけど
キャラクリは欲しいね

ドラクエ11に転職は必要か
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476203856