WS000061

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:43:11.325 ID:BKF8ejXV0.net

DQ→繰り返し遊べる

FF→映画的で「一回やればもういいや」となる

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:44:31.886 ID:03QSRgs+a.net

どっちもクリア前に飽きる

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:46:17.020 ID:BKF8ejXV0.net

>>4
RPGの難しいところだと思う
プレイ時間(拘束時間)がそもそも長いからね


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5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:45:20.075 ID:BKF8ejXV0.net

映画だと観るだけなので何度でも観れるが
FFはゲームなので少し面倒になる
DQはおとぎ話のようにすっと入っていきやすい

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:45:29.323 ID:rB2Ej6Lad.net

DQ→敵とボスの名前を覚えている
FF→絵を見ても敵の名前が出てこない

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:47:27.222 ID:BKF8ejXV0.net

>>6
たしかにそれもあるね
親しみのあるモンスター名のうまさみたいなのもあるけど
鳥山明の画風もかなり大きい

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:47:49.527 ID:KkOwlQ3C0.net

FFは特定の人がいなくても作れるけどDQはそうはいかない

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:49:52.794 ID:CGonpNuna.net

キャラ個人個人により魅力があるのはFFだと思う

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:53:25.273 ID:BKF8ejXV0.net

>>15
DQ4からキャラ一人一人に個性を持たせたよね
あれはFFの影響が大きい
当時は同じ路線で、若干FFのが年上向けのストーリーという感覚だった

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:50:10.739 ID:0bjo1yjW0.net

DQ→詰んでもいい所にはぐれ系がいるからおまかせで倒してレベ上げしやすい

FF→詰んだら強い雑魚をしっかり倒し続けないといけないのでレベ上げがだるい

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:56:29.451 ID:BKF8ejXV0.net

>>16
たしかにFFは詰みやすいイメージがある
セーブポイントがボス前に必ずあった事(昔の話)が
逆に足を引っ張っていたのかもしれない

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:54:03.901 ID:v6DkXwBJ0.net

DQもFFもどっちも繰り返しやるのはきついわ

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:58:10.773 ID:BKF8ejXV0.net

>>21
DQも基本的に一回でいいよね
でもまた数年後にやりたくなるんだよなぁ

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:55:29.147 ID:z4Hp2Kxe0.net

FFは一周するのもキツいのが多い

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:01:35.570 ID:BKF8ejXV0.net

>>22
そういやFFはクリアが難しいイメージ
FFも好きなんだけどね

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 07:59:09.268 ID:6KcSw74Pp.net

TV番組でゲームパロディ作る時は必ずドラクエだよな
きっと最もゲームらしいんだろうな

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:01:35.570 ID:BKF8ejXV0.net

>>25
四コマ漫画やアニメなど
サブカルと相性がいいんだろうね
B級グルメみたいなものなのかもしれない
FFは高級なチョコレート菓子みたいなイメージある

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:04:14.775 ID:v6DkXwBJ0.net

>>25
ゲームらしいってより基本的に色々変わらないからドラクエはナンバリング全て共通でやりやすい
FFは一作ごとに色々変わるからやりにくいんじゃないかね

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:07:15.528 ID:BKF8ejXV0.net

>>30
MMOになったDQ10ですら「いつものドラクエですよ」という売り文句だった
変えていい部分と変えちゃいけない部分を明確に管理できている
FFは過去作との共通点を「プレイヤーへのサービス」と見ている感がある
シド、ビッグス&ウェッジなど

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:00:22.106 ID:uHh1WHTtp.net

FFは装備や魔法等の細かい属性や仕様を色々設定するくせにそれを隠すから嫌い

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:04:43.765 ID:ZU3byyIC0.net

ゲームパロディでFFが使われないのは単に認知度の差だと思う

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:10:49.356 ID:BKF8ejXV0.net

>>31
認知度、統一性どちらもわかる気がする
FFは綺麗に並べても
なんか揃わない一冊だけデザインが違う漫画の背表紙なイメージ
シリーズファンというより、一作一作にファンがいる感じなのかもね

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:06:08.671 ID:ZU3byyIC0.net

統一性がないってのもあるか

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:07:39.622 ID:rWIkS08xr.net

FF10はゲームというより映画
周回するようなものじゃないしね
10-2は周回前提やけどそういやスキップできたな

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:13:12.120 ID:BKF8ejXV0.net

>>34
そもそも周回を想定していないという考え方だね
オープニングのムービーの意味が、二度やると気づけたりとかあるけどねw

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:12:15.726 ID:6KcSw74Pp.net

だから6までは良かったって言われるんだよ

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:14:58.956 ID:BKF8ejXV0.net

>>36
PSというハードの登場もあるけど、FFは7から明らかに作り方を変えたね
それこそRPGの作り方がこれから変わるんじゃないかと言われたくらいに

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:15:02.871 ID:LxiTNyf/0.net

というかパロディは未だにドラクエでも圧倒的に「ドラクエ3」なのがよくよく考えたら異様だ

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:15:44.408 ID:70Sf9LdG0.net

ドラクエの喋らない主人公に昔から違和感があった

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 08:15:55.943 ID:6KcSw74Pp.net

良くも悪くもFFはゲームの進化を支えた

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/11(火) 10:06:30.241 ID:1P7LMMtuM.net

ドラクエはシリーズ通してシステムとかも殆ど変えずにドラクエというジャンルを作った
ドラクエ好きと言えば大抵はどのナンバリングでも好き

FFは実験的で少し対象年齢が高め
システムはバラバラだから一言でFF好きと言っても
どのナンバリングが好きかによって全く趣味が違う

DQとFFの違い
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476139391