ドラクエ3

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:28:08.88 ID:zGouOtj30

昔のドラクエにはサブクエストなんてなかったけどおもしろかっただろ

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:28:38.35 ID:TxYhbafQ0.net

水増しヤメロ!

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:32:29.79 ID:xoWQKM4za.net

ロマリア行けるようになってからのアッサラーム直行


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4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:33:55.71 ID:iWi19Zd00.net

昔はレベル上げや金策に右往左往して不毛な経験値と金集めをやらされたでしょ
サブクエストはその代わり

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:04:53.20 ID:arLX91d+0.net

>>4が答えだな
レベル上や金策で停滞させてた昔のゲームはもはや新作としては通用しない
かといって本編シナリオを長くするとだれるから、各自が必要な量だけサブクエやらせるという解決策をとった
FF13は一応だが大平原にサブクエがある

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:34:23.06 ID:+wntalgQ0.net

ボリューム厨とMMOの一般化が原因だな

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:37:24.57 ID:d0JYJKaC0.net

夢見るルビーとかサブクエ?

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:52:43.85 ID:q/hjZ4ktp.net

>>1
ローラ姫助けるのサブクエじゃ?

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 16:53:26.36 ID:sLuh2GYm0.net

一本道で神ゲーにできたら面白いだろうが不自由なほどつまらなくなる
ある程度の自由な領域があるならば
そこに何かしらの目的と達成があったほうが面白いってだけ

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:01:12.08 ID:CbRdTUVq0.net

むしろサブだけでいい、ちゃんとストーリー性のあるサブクエね
○○を○個集めるだけとかそういう糞寒いのはNGよ

メインは魔王を倒せとか最終目標的なもんであれば十分よ

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:06:34.49 ID:ViHMGef70.net

○○を○個集めるとかのクエストはMMO系の初期金策クエストから 一般化したものだと思うな

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:07:38.21 ID:UlOOcVhw0.net

ドラクエはプレイヤーが自由に移動していると思わせつつ、実は自然と似たような攻略ルートにっているというマップ構成がうまい
そういう調整ができるならいいけど、あからさまに一本道な展開ならサブクエストあったほうがゲーム的な深みはでるね

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:07:57.63 ID:xoWQKM4za.net

レアアイテムのドロップくらいしかなくて完全な一本道だったのはFF4

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:08:42.40 ID:XnXV1wIf0.net

クエストの種類自体はあんま関係ないと思うぞ、メインシナリオに収集系のイベントがあるRPGだって昔からあったし
サブクエ、というシステム自体はMMOの影響が大きいだろうけど

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:08:54.59 ID:iWi19Zd00.net

世界観や人物像の掘り下げなんかにも使えるしな

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:11:27.52 ID:UlOOcVhw0.net

FF13のは正直、あんまりサブクエストとは呼んでほしくはないな
ストーリー的な面白さも何もない単なる討伐クエストだし

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:11:56.10 ID:ggpS5nFL0.net

おつかいゲーは総じてつまんないからなぁ
自由度がありそうで無いって言う
サブクエやらないと手に入らないっていうアイテムばっかだし
やらなくてもクリア出来るのかもしれないけど実質強制なんだよな
もっと適当に好き勝ってやってランダム要素が強いシャイニング・フォースみたいな感じにして欲しい

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:17:41.79 ID:CbRdTUVq0.net

>>20
やらなくてもクリア出来るのは強制ではないと思うの
やらないとクリア出来ないゴミより全然自由度あると思うの

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:13:05.29 ID:Ls+jiqJE0.net

苦労して作った広大なフィールドの大半スルーされたら勿体ないじゃん
クエストでも実装して隅々まで利用しないと

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:14:18.99 ID:UlOOcVhw0.net

>>21
それマジでドラクエ10の現ディレクターに言いたいわ

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:22:13.49 ID:94gIbVA1E.net

>>1
一理あるよ。
お使いなんかいらねー

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:22:21.50 ID:jRAoBWgD0.net

クエスト受けて目的地がマーカーで表示される系のお使い感はすごいよな

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:25:26.64 ID:hQM7pE0S0.net

>>1
昔のゲーム機は容量が少ないのだよ。だから、出来る事が限られるのだよ。

で現在は?サブクエストどころか?DLの配信クエストもある。
つまり気に入ったゲームで長く遊びたいという話。

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:35:42.35 ID:gmMMctMza.net

じいさんを協会まで押していくサブクエストあったじゃん

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:55:31.58 ID:4xR6JioH0.net

世界が破滅する状況で勇者に晩飯のおかずの調達を頼む奴wwwww

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 17:56:47.96 ID:rcXPLKTGH.net

おもしろいサブクエストが大量に用意されている→Good
手抜きのつまらないサブクエストが大量に用意されている→現実

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 18:41:01.96 ID:nV1ZctTJ0.net

ドラクエ1ってなんで竜王の城へ船でいかないの?

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:02:24.04 ID:HtGFtclV0.net

サブクエは俺もあんまり好きになれない

サブクエやりまくる → レベル上がり過ぎてヌルゲー化
サブクエ無視 → なんか損した気分


結局1週目にほどほどにして先に進める事が多いが
2週目に初期のサブクエを改めてやる気になるかというとならない

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:06:13.29 ID:r+gZJ8t30.net

わざわざクエストだの任務だのとリスト化するのは嫌だね

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:08:32.86 ID:XnXV1wIf0.net

>>35
逆に何のリストもガイドもない方が不親切で困るっしょ
自分でメモって探したいって人もいるかもしれんが少数派だと思われ

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:16:45.23 ID:ciTq7ZHh0.net

ドラクエ1の虹の雫の材料集めとか
ドラクエ2の紋章集めとか
ドラクエ3のオーブ集めもサブクエになるの?

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:19:39.17 ID:XnXV1wIf0.net

>>37
サブクエってのはストーリーの本筋とは関係のないエピソードやクエストの事
メインストーリーの一部なら収集だろうがお使いだろうがストーリーのうち

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:45:23.54 ID:CUZunTv3d.net

ドラクエで言うと4のテンペや5のルラムーン草とかそんな感じ?

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 19:57:02.06 ID:jlkW0Y/o0.net

ドラクエで言えばロマリア王の王冠の話とか

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 20:02:02.67 ID:CUZunTv3d.net

>>40
FC版ではスルー出来たのにね……1回目のカンダタ

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 20:03:00.86 ID:WhuZhBMQ0.net

メインだけ追ってエンディングへとか完全リニア方式だな
プレイスタイルに対して全く幅がない
誰がやっても同じルート同じクリア時間
面白いかねそれ?

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 20:12:15.44 ID:HtGFtclV0.net

>>42
サブクエやるかやらないか程度の幅よりも
どう戦闘をこなしていくかの幅の方が面白いからね

どう戦ってもクリア出来るようになってしまうぐらいなら
サブクエなんて一切やらない方がマシ

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 22:49:22.45 ID:n6MSk7WI0.net

俺はメインとサブの区別もいらない
シナリオもできるだけ自由であってほしい

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/03(土) 23:49:44.85 ID:vYfKGZAa0.net

サブじゃなくて、全部が連続クエストっていうか、最後まで続いていくものにすればいい。
全部やらなくても続くが、結末が変わるとかで。

48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/04(日) 04:18:08.53 ID:qkJMrpjo0.net

サブクエストをしなくてもクリア出来るけど
すると、そこに咲いてる花の逸話や、そこに村が出来た経緯がわかったり
それらを知ってると、特定の住人とは特定の会話が出来たり
クエストこなす度に世界や登場人物への愛着が増すような
そういうのだったら良いなあ

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/09/04(日) 13:38:35.81 ID:gNQus0hA0.net

>>1
オルテガの兜取りに行かなかったのか?
ゲレゲレほったらかしか?

本来メインサブなんて本当は分ける必要なくて世界観を深くする要素の1つに過ぎない
ゲームクリアを分かりやすくしたものがメインクエストってだけ

RPGにサブクエストが必須だという風潮おかしくない?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472887688