ポケットモンスターGO

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 22:40:35.18 ID:DbY1EvK70.net

任天堂のスマホ進出、ナイアンティックとの関係、ARゲームの可能性など、色々な視点から考えよう!

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 22:41:07.22 ID:rd3DgQ2T0.net

ポケモンだから

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/16(土) 06:32:11.18 ID:8jU1U9gU0.net

>>2で終わってた

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 22:42:08.75 ID:9B0p4uG0d.net

アバターが2頭身じゃないから


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4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 22:43:12.58 ID:nxLCgDkj0.net

一番は無料だからだろ・・・これが1000円でもしてからこんないくわけないだろアホか(´・ω・`)

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 22:51:30.08 ID:rT6MaTYu0.net

GPS使ってポケモンの生息が現実世界とリンクすることに夢があったから

キャラクターIPだけで成功するなら他のポケモンアプリはコケてない
任天堂がスマホに完全移行できるだのアホの極みだ

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:11:00.40 ID:dvhtdNzC0.net

ポケモンが人気あるって理由もあるけど
アメリカのハロウィンの熱狂ぶりって日本より凄いし
何か外で皆でワイワイやるのが好きな国民性なんじゃね
バカ騒ぎみたいな
あと単純にスマホ持ってる人が多いってのも大きいと思う

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:21:31.06 ID:FGOOVpaj0.net

そういえばスマホとかVitaが出た頃にゲハでもARについて夢語り合ったな

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:22:21.46 ID:nwqL9Gra0.net

ポケモンのブランドを育て維持し続けた地道な努力
億単位で普及しきったスマフォへの投入
明らかに超大規模開発になるのにイングレスに踏み込んだ度胸
「歩く」が効果を生むハードルの低さ

何気に散歩好きな中年や老人も取り込める要素なんだよな>歩く

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:23:22.47 ID:4F4Y+dPs0.net

サンムーンの売れ行き次第だな。

ポケモンIPの価値が高まってるのか、
それとも無料叩き売りのせいで
ポケモンIPの価値が低くなったのか。

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:35:27.07 ID:wNUhzYxa0.net

トロで同じ事が出来たのかどうかを真剣に考えればわかるんじゃないの

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/15(金) 23:58:51.54 ID:y7eO07gz0.net

歩きスマホ等不注意にさえ気を付ければ史上最強なのか

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/16(土) 06:57:32.68 ID:IGF1hk030.net

マジレスすると本物の一人称視点のゲームだから

三人称視点見下ろし型ゲーム(ドラクエ、FFなどJRPG)から
一人称視点体験なりきり型ゲーム(BF、Cod、マイクラなどFPS)へなって
ゲームの売り上げが増えていき次の段階としてより深くゲームの世界に入り、
ゲームのキャラになりきってもらうためVR型ゴーグルを作った。

任天堂はその逆 現実世界をゲームの舞台そのものにして
機械を装着せずに一人称視点のゲームを作ったから
ゲームの視点の歴史からいうと正当進化だが

普通ARというと卓上型(机の上で躍るミクなど)を想定して
あくまで三人称視点のゲームである。という概念を破ったから

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 02:03:16.88 ID:NN1a7lbX0.net

まあポケモンじゃなかったらここまでではなかっただろうしな

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 02:12:30.21 ID:Hauoc8ku0.net

無料でスマホそんだけ

56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 02:29:16.08 ID:Z0fOY8Ra0.net

無料なのに全然流行ってないゲームどんだけあると思ってるんだ

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 04:55:23.95 ID:rs+z7WZ90.net

最初に試しに遊んでたら、同じように遊んでる人を見つけて楽しくなったんかな

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 04:59:15.41 ID:Edoob2/D0.net

夢中になってる人達はゲーマーじゃない
ここがポイントだと思う

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/07/17(日) 09:15:49.30 ID:LBeeIIqd0.net

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この3つが合わさったことが理由

なぜ、「ポケモンGO」は大ヒットしたのか真剣に考える
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1468590035