影の伝説

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:38:32.257 ID:Y1v5CueN0NIKU.net

社会の理不尽さや辛さが体験できたのに今のゲームときたら…
結果、100割使えないゆとりが量産された

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:41:16.479 ID:3BfeGezZaNIKU.net

作るやつが下手くそだっただけだと思うー

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:41:31.383 ID:0myipBXhaNIKU.net

ドンキーコング64結局101%クリアできなかった


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6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:41:54.200 ID:1gAFuuJt0NIKU.net

たけしの挑戦状定期

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:42:09.838 ID:Po3+CFRw0NIKU.net

セーブが消える理不尽

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:43:17.166 ID:0myipBXhaNIKU.net

>>7
0%0%0%

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:42:16.210 ID:eK04Hos4dNIKU.net

昔ってもっと具体的に言わないと

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:42:33.148 ID:fNDLvo8I0NIKU.net

ワンワンパニックはクソ難しいのになぜか面白かった

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:42:34.372 ID:Nq2e9HkJaNIKU.net

本や映画は誰でもエンディングに辿り着けるしそうでなきゃおかしい
ゲームが物語主体になっていったので必然的に難易度を下げなければいけなくなった

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:43:57.025 ID:fNDLvo8I0NIKU.net

>>10
なんとなく納得した

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:43:13.528 ID:zCEDROni0NIKU.net

セーブポイントがあるから誰でもやり直せるだけ

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:44:03.893 ID:et3v4yVa0NIKU.net

クリアできないぐらいでちょうどいい
ただ、ゆとり抜きに今はクリアできる難易度にしないと
ムービーありすぎでかったるい
あのナインでは完全にストーリーを裏設定にしないときつい

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:45:40.549 ID:zCEDROni0NIKU.net

昔のゲームはムービーは無いがテキストは多い

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:50:54.744 ID:pLZajRYl0NIKU.net

>>15
テキストのスクロール一切なし
長台詞はラスボスのみで一回喋るごとに一歩後ろに下がって
もう一回話しかけさせたFF1とかいう大人気長編シリーズの第一作

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:47:19.964 ID:et3v4yVa0NIKU.net

テキストの多いRPGはなんだかんだ言って
小学生にもクリアできる難易度だったからなあ

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:47:51.104 ID:5D6BrUZ/0NIKU.net

消費者がゲームに求めているものは楽しみで人間的に成長するための苦労じゃなかったから
結果的に淘汰されただけ

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:50:58.845 ID:fNDLvo8I0NIKU.net

子供向けなのに一切子供のことを考えていない仮面ライダー倶楽部をクリアしたのは
初プレイから20年後ぐらいだったな

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:53:52.445 ID:zCEDROni0NIKU.net

FF1の売り上げ当時52万本だぞ

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:55:53.930 ID:5V27KXSfaNIKU.net

五十三次
いまやったらクリアできるのかなあ

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:56:57.447 ID:Wo+0Oo470NIKU.net

>>1
ゆとり世代はSFC全盛期だろ…

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 15:58:56.844 ID:+Rv+b2l+0NIKU.net

仮面ライダー倶楽部はガチだと時間的に厳しい
セーブもパスワードも無いからな

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 16:01:56.641 ID:et3v4yVa0NIKU.net

パスワードはファミコン世代だろ

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 16:10:29.425 ID:buWXMNWA0NIKU.net

ゲームって社会の理不尽さとか辛さを再現したものなのか
ファミコンの黎明期ぐらいのゲームはまだどのように
買った人を楽しませるかがわからず手探りの状態で
できたのも荒削りのものが多かった
社会はファミコンのゲームのように未完成なものなんだろうなぁ

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 16:24:07.525 ID:fNDLvo8I0NIKU.net

簡単だとすぐにクリアされて売られてしまう
でもボリュームは増やせないから難易度を上げてプレイ時間を伸ばしていたって話は聞いたことがある

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 16:30:41.204 ID:UoGQmsk6aNIKU.net

>>26
売れるお店にいくのに電車で4駅やった
そこまでどいなかでもないのに

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/29(水) 16:29:12.821 ID:jLRGlLx2aNIKU.net

そもそもセーブできるタイミング少なすぎて

昔のゲームは皆がクリア出来るようなものではなかった
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467182312