1:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:29:31 sYd

今が一番ゲーム売れてる時代だよね?

一番多く売ろうとしたら、そういう懐古主義の人たちは切り捨てるしかないんじゃないの?

2:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:30:09 Ocv

チープな電子音好きだけどなー

3:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:38 Xbd

現に切り捨ててるじゃん
グラフィックは必要ないとか言ってる連中の意見なんかとは真逆の進化してるわけだし

7:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:03 sYd
>>3
そう、だから逆に言えば多数にとってはゲームは良くなってるんだよ
広く浅くとりいれるために、グサッとくるものはなくても


ゲームとかで今より昔のがよかったっていうけどさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464370171


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4:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:39 V23

ゲームはガキの頃の方が楽しめたよな

5:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:51 sYd

こういう現象はゲームに限らないけど

昔の自動車はよかった
昔(90年代)のOSはよかった
昔の
昔の

それ使ってる人たちが少なかったから客の顔に合わせられただけでしょ

8:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:18 SkI

結局今のゲームってマシンパワーに頼ったものか
アホに課金させるかってだけのものしかないからな
ゲームの元になった発想ってのはもう出尽くしてしまってるからな

12:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:35:22 sYd
>>8
どうやれば買ってくれるかっていうゲームの黎明期の発想と
ソシャゲのどうやれば金使ってくれるかっていうのは差がないと思うけどな

結局、おもしろいと思われることは絶対条件だし

13:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:35:31 qn4
>>8
マシンパワーに頼ったものの何が悪いん?

9:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:23 NZe

昔は技術的に限られた制約の中で如何に魅力的に作るか試行錯誤してた。
今は技術が向上したぶん頭を使う事をしなくなった。

という妄想。

10:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:34:47 LuI

>>1がおもう良いもの悪いもの
具体的なタイトルを挙げましょうか

14:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:36:49 LuI

グラフィック開発にばかりコストを吸われ
根本的なコンテンツの充実度,ボリュームに欠けるというお粗末なムービーゲー

16:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:38:02 sYd
>>14
顧客がそれを求めるからしゃーない

15:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:37:53 MIQ

今 リアル系はしっかり最先端で活躍してくれてて
ドット絵はドット絵で廃れてなくてちゃんとしたジャンルとして確立してるからお互いwinwin

18:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:41:38 LuI

ゲームに限らず

需要や売上云々と
その作品の完成度云々とは
一概に一致するものではない

20:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:43:38 u2k

「昔の方が良かった」って言葉自体にも2種類ある気がするぞ
ガチで現在のものがクソって思ってる場合と
進化や変化について行けないのでそう言ってる場合

21:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:44:48 Xbd

客の要望に応えてるならいいんじゃないの
ニーズに逆らって自滅するよりマシでしょ

24:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:46:52 LuI

そもそも、旧作のDLコンテンツ配信やリメイクの存在等
「旧作を切り捨てていない」現実がある時点で
>>1の時点で破綻している

25:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:48:13 Xbd

リメイクは新規にやる人向けだよ

29:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:50:11 spd

まあゲームの規模が肥大化し過ぎて多様性は失われたかも

34:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:55:19 jx8

今が一番ゲーム売れてる時代←これのソースあんの?

38:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:58:08 qn4

質問の意図が掴めない

44:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:02:45 ukl

カービィは今の方が表情豊かで可愛いな

45:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:03:19 LuI
>>44
同意しない

46:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:06:24 jE2

スマホやタブレットの配信ゲーで
昔のFFとかクロノトリガーをやってみたけど
大人になってプレイすると、意外にも拍子抜けだったな

ガキの頃は周りと語り合えるから、ゲームが楽しかったんだと思ったわ
ゲーム単体では「こんなもんかあ」って感じ
他に楽しい娯楽はいくらでもある

50:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)04:30:08 jE2

子供の頃はゲームに夢中だったけど
大人になってゲームに飽きた
だから、昔のゲームが面白く感じる

こういうのもあるんじゃね?
オタクでもなければ、大人になればゲーム・漫画・アニメから離れる事は多い

53:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:08:04 vIP

グラだけやろ今が勝ってるの
プレイ時間は伸びたけど作業が増えただけやし
内容は代わり映えしない上に薄いし
SFC~PS2くらいが一番満足度が高かったわ

54:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:09:56 31p
>>53
昔の方が良かった、何て言うわけないだろ
グラは必要ないとかいう奴は放っとけって

56:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:17:26 vIP
>>54
グラは必要やが、やりたいのはゲームなんだよ
ボタン押すだけなんてゲームちゃうわ

55:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:10:56 gQj

多少バグあっても発売後にパッチあてれば良いでしょ
みたいなのは好きじゃない

57:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:19:49 vIP
>>55
致命的バグはいいけど、バランス調整とか裏技的な小バグはあかんよなぁ
一投入魂して欲しいわ

60:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:34:02 yab

今のゲームも面白いが同じことの繰り返しがね
グラがよくなってるだけでやってる事は変わらないから、昔の方が的な事になる

洋ゲはグラはもう十分だから、もっと中身や濃度上げてほしいね
GTAなんかとくにそう思う

もう広さは十分だから、全ての建物に入れたり、壊せたり、
NPCがもっと人間らしいリアクションしたり生活してたり、

そう言う濃さに注力して欲しいわ

見かけだけだもんなぁリアルなの