WS000017

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/29(火) 13:41:14.85 ID:SBqzqBfT.net

LPの概念がええよね

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 13:42:56.94 ID:0apxx2Ip.net

バランスは悪いと思う
LPはシステム

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 13:53:09.34 ID:2aUnkIQD.net

あとバグだらけ(だった)


スポンサーリンク



5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/29(火) 14:04:34.44 ID:tM39nI43.net

アーカイブスでミンサガやるのがいい
リメイク2は古いままだしな

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 14:08:28.71 ID:vTnNpolC.net

バグがあんだけ多かったら普通クソゲーなのに
どれも有効利用できて、マニアが率先してバグ利用ルートを開拓するのが笑えるw
あと戦闘のバランスがハードめで、かつバトルの計算式がちょうどいい具合に複雑で
マスクデータもかなりにあって、そこが解析したくなる、攻略したくなるバランスなんだろうな

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 14:09:48.45 ID:zLGgowaA.net

ロマサガにLPなんてねーだろ!

と1信者の俺が怒ってます
ロマサガでくくるときいつもナチュラルに1がハブられる

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 15:05:11.56 ID:u65fngwc.net

バランス悪いというかシステムが説明不足

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 18:15:41.57 ID:VlUxathZ.net

>>10
ロマサガ2の陣形とか前衛は防御力が上がりますって説明は出るがどれほどの効果かはわかりにくいんだよな。
自分で試行錯誤して効果を確認していくしかないという。

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 15:13:57.60 ID:C5IS1Giw.net

OPのグランドスラム1発で全滅するシーンはいくらなんでも極端だろと思ってたが
似たようなシチュエーションに合うのがやたら多い

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 16:26:38.88 ID:OZI4xTJ6.net

バランスが悪いていうと遊べないゲームみたいだな
バランスが尖ってるんじゃないか
ゲームに慣れてる人向け
比較的広い層がクリア出来ることをバランスが良いと前提するなら、だけど

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 17:48:29.82 ID:XNx/BxGf.net

こんなん無理だろって相手でも、戦略とか陣形を考えると意外となんとかなったりするのが面白い

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 17:57:00.00 ID:o+baXnja.net

バフデバフの大切さを教えてくれるゲーム

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 18:46:07.90 ID:jvgHYYuM.net

戦闘後にステ全快するから戦闘は割りとヌルイ気がするんですが(´・ω・`)

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 18:57:59.15 ID:Qc8FfkA7.net

でもロマサガ2とか雑魚敵がオーバーキルしてくるじゃん
lpガリガリ削られる

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 19:11:33.45 ID:o+baXnja.net

最大の敵は魅了された味方

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/29(火) 19:50:41.48 ID:uGHtj+Wc.net

LPってのはさぁ、結局キャラの代替システムなんだよね
SLG的なキャラの世代交代的な発想に適してるアイデアであって、
ロマ2で入ってきてから定着してるけど、正直意味があったのはロマ2だけだったと思うわ

結局古臭いと思ってたロマ1の旧来RPG的なシステムが最終的にはいつやっても安定して楽しめてしまう

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/30(水) 09:56:04.25 ID:tguFB9df.net

比較的バランス取れてるロマサガ3でも壊れ装備壊れ技壊れ術のあるなしで攻略難易度天地ほども変わるからな

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/30(水) 10:31:23.54 ID:ehvRVJs7.net

LPはいらん
そもそもHPが死ぬまでの持久力なのに同じ数値いらんやろ
LP10ならHP10倍にすれば言い話

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/30(水) 10:44:03.51 ID:OXGBF/g8.net

フリーシナリオといいバランスといい尖がってたねー

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/30(水) 11:04:42.58 ID:mqPxV4MR.net

ゲームバランスってか
やっぱ今やると難しいとかよりただただ不便だわ
決まった場所でしか術や技とかの付け替え出来ないとか
仲間入れ替えとかもそうだし
装備や陣形もいろいろ説明不足だしで
昔はなんの疑問もなくやったけど今やるとシステムが本当に遊びにくいわ

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/30(水) 20:27:12.74 ID:BEEwY/F3.net

>>27
ロマサガに限らす今のは便利だからなぁ
BoF3はスキルの脱着拠点でしかできないしするのに専用のそこそこ専用アイテムが必要だったり
スキルポイント制のゲームも容易に降りなおせないとか降ってみなきゃ効果がわからないとかあったし

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/03/31(木) 07:46:48.16 ID:tSJoNt3y.net

今のゲームと比べると不親切極まりないから現代っ子が受け付けないのも無理ないよな

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/03/31(木) 09:25:59.71 ID:SYkaH5iC.net

おっさんでも昔のゲームは思い出補正ないとUIゴミすぎてやってられんよ
煩わしさは極力排除したほうがいいな



以下、オススメの記事
ロマサガはゲームバランスが悪いという風潮ってどうなの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459226474