40285

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:24:43.23 ID:.net

Wiiで配信された時初めてやったけど別に特別面白いものでもなかった

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:25:52.83 ID:Xpnn9JXS.net

昔ならではってのはあるかもしれない

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:26:38.80 ID:nZKHPc6o.net

特にこれといった欠点も無かったよ
全体的に丁寧に作られてる

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:28:25.12 ID:E1mXJRUs.net

昔のゲームなんでね


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5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:28:28.81 ID:RJUqEz9/.net

だからさ、過去の名作が楽しめない理由は俺何回も言ってるじゃん、散々パクられてるからだよ
同じ物何回もやって楽しめるはずないじゃん

105:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 19:57:11.29 ID:sRAkfiBb.net

>>5
タイムパラドックスやループものなんて特にそうだよな

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:29:11.80 ID:Nhy0ChoZ.net

俺らも多感なガキだったからね
物の見え方も今とはまた違うさ

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:30:12.48 ID:xFyK9JuB.net

ED見るために何周もしたけど戦闘はヌル過ぎて面白いと思ったことない

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:32:17.95 ID:WYFViC8M.net

ラスボスの本体が横っちょにいるのに驚くだけの一発屋

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:33:14.21 ID:tpICLQ4s.net

WiiUで神々のトライフォース・マザー2・ライブアライブ・ロマサガ2等
思い入れのあるゲームを12歳の子供にやらせてら全部クソゲー認定された

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age]:2016/02/26(金) 15:43:30.73 ID:mbZjSGiE.net

>>10
神トラは今でも通用するゲームだと思うがどこらへんがクソゲーと?
他はクソという理由が分かる。
ゲームシステム古臭いからね

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:46:25.41 ID:VnZABNNK.net

>>20
平成生まれだからマジレスさせてもらうとグラフィックだと思うぞ

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:49:51.08 ID:DzxENM/J.net

>>20
クリア出来ないからだろ

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:34:45.58 ID:pNeGX41r.net

90年代JRPGは過大評価されがち

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:39:49.04 ID:24kN6pmZ.net

音楽も大きい

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:40:59.18 ID:o5Guhcgs.net

過大評価されすぎだよね

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:42:45.87 ID:pIY5FrnT.net

なんで海外で過大評価されてるのか分からんわ
国内ではいうほど評価されてない

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:47:06.90 ID:Id5O7Sdk.net

海外でも日本でも神ゲーだね
過大でなく正常評価

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 15:58:02.88 ID:Xpnn9JXS.net

昔のゲームで今やっても面白いのは
ゲームシステムやUIが昔の時点で完成しているか
今のゲームにはない面白さを持っているゲーム位の物で
大体のゲームを昔のやつを元に
更に改良されているからな

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:58:29.97 ID:4goC/Oz8.net

思い出補正かなって思って再プレイしたら
涙が出るわ出るわ
しかもメンバーごとに各地のイベントが細かく変わったり
ガキの頃ルッカを干してたから大人になってルッカ中心とかでやったら
ストーリーが別物に感じるくらい泣けたな
やっぱり名作で間違いないよ

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 15:59:23.94 ID:vrWJWoHd.net

衝撃に耐えるRPGという貴重なソフトだったからな
ワゴンに捨て値で入ったおかげで体験者も多い

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:02:01.67 ID:vv0J22l6.net

リアルタイムでCMを観た人にしか理解出来ない

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:02:25.02 ID:F7zHKXL+.net

当時のゲームの中で比べたら神ゲー
今のゲームと比べたらいかん

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:04:15.77 ID:Id5O7Sdk.net

海外で日本産RPGの最高傑作といわれてるのだから
おもひで補正ではない
いいものはいい それだけだ

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/26(金) 16:04:39.36 ID:E5stxv8H.net

半分くらいは音楽の力のような気がする
あと「強くてニューゲーム」

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:07:46.36 ID:Xpnn9JXS.net

思いで補正と言うより
原点とかそっちの方だろ
古典小説を見て既視感と退屈さを
感じるような物に近い

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:08:39.76 ID:3QatL/Ui.net

>>1
リアルタイムにプレイしていないやつに
当時のゲームに意見する権利は無い

142:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2016/02/27(土) 08:58:44.72 ID:4Qj6IJJs.net

>>36みたいなタイプは
自分が好きなタイトルをVCなどで初プレイして高評価する書き込みした人に対しては異様に優しそう

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:09:11.20 ID:F7zHKXL+.net

クラッシック聴いてなんで過大評価されてんの?って言ってるようなもんか

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:09:51.54 ID:kZehWjAP.net

こういうスレスーファミのマリオRPGでは絶対立たないよね?
何故に?

117:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 21:27:15.82 ID:rfCi/d1Q.net

>>40
マリオRPGマザー2ロマサガ3辺りは今でも通用するレベルかと

タクティクスオウガは忍耐いりそうだが

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:12:10.69 ID:9c0cbq75.net

堀井坂口鳥山って触れ込みだけ

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:13:25.57 ID:5lBg1PzW.net

ゲームって生物
だから当時に遊べなかった人はかわいそう

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:13:36.33 ID:bpZAvDKk.net

当時から面白くもない普通のRPGと言う意見は多かったけど
そういうのはいちいち掘り返してAmazonのレビューに書き込んだりしないから

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:14:29.00 ID:DHmuDCXw.net

今となっては戦闘はさすがに見劣りするけど、ストーリーの面白さは変わらない
二周目以降にこれほど意味のあるRPGもない
当時の最先端システムが結集した紛うことなき神ゲー

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:17:21.42 ID:ozQLRTQy.net

ドラクエの堀井と鳥山、FFの坂口が組んだドリームプロジェクトやぞ
でも今このメンバー再結成してもあまり反応無さそう

123:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 22:10:00.92 ID:9c0cbq75.net

>>49
当時はスクとエニ、特にFFDQはガッチガチのライバル関係だったしな
それにその頃は、なりたい職業にゲームクリエイターが挙がるような時代でもあった

日本の2大RPGの人気クリエイターがタッグを組むとか、正に夢のようなプロジェクトだった

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:24:19.09 ID:dLVVKsE7.net

鳥山明が当時描いたいくつかのイメージイラストみたいな
そのままのグラフィックでリメイクがプレイできるのをずっと待ち望んでいる

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:24:23.88 ID:d2BCsEO9.net

rpgの基礎と言えるくらい敵の行動パターンが王道
幼稚園の頃戦車倒せなくて一時期そこで詰んでた

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:35:18.91 ID:fscgsvEb.net

シナリオは新桃のほうが良かった

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:38:16.61 ID:lGLXzVEe.net

新桃のシナリオよりオリジナルの桃伝2の方が良いわ

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 16:43:11.50 ID:bpZAvDKk.net

2の方が良くできてるよね、桃太郎は
PCEなんでなかなか話せる人がいないけど

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2016/02/26(金) 17:02:12.76 ID:wVIBefhh.net

クロノトリガーは当時でもいいとこ取りしたベタ面白い良ゲーって感じだった

真の神ゲーであるロマンシングサガ2は今やってもやっぱり面白い



 


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クロノトリガーってなんで過大評価されてんの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456467883