dorakue3_pac

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:34:17.06 ID:uNOk9iPx0

エ口画像1枚より小さい容量なんだってよ




2: おいしいひじき ◆Hijiki.A.o :2014/01/25(土) 23:34:41.17 ID:S7li9LaU0 BE:3995878695-PLT(19166)

まじ?



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:34:45.33 ID:bIR/8Pq60

つめこまれた夢の大きさ



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:35:03.94 ID:T1V7l9070

信じられんな
凄すぎる





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5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:35:27.94 ID:taYa/ZlhP

スーパーマリオ←32キロバイト




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:37:45.23 ID:2K/H9+DmO

>>5サムネレベルwwww



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:49:45.30 ID:BOBUh78P0

>>5
一文字2バイトとして
原稿用紙40枚分だよな




26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:54:03.53 ID:NNMs2rK10

>>25
原稿用紙40枚もあればそこそこ壮大な物語が書けるな




6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:36:31.00 ID:dLj+2vGm0

ドラクエ1が1MBなのに何で減ってんだよ




9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:37:57.24 ID:uNOk9iPx0

>>6 それビットだから




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:38:46.74 ID:taYa/ZlhP

>>6
1は64キロバイト

ファミコンにメガバイト入るわけねーだろ


ゆとりは寝てろ




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:41:24.04 ID:lKHVt3io0

>>12
まあ普通は勘違いしてもしょうがない
ネオジオの100Mショックもバイトにすると結構ショックだよな




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:46:22.22 ID:taYa/ZlhP

>>15
でも13メガバイトはあるから当時として凄いよな(高かったけど)

スーファミは5メガまでだっけ?




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:36:54.20 ID:uNOk9iPx0

アイコンで終わるな

ドラクエ4←512キロバイト




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:38:37.65 ID:lKHVt3io0

1は64KB



11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:38:42.62 ID:uUifWtuAi

あのBGMだけで2億テラギガバイトの価値あるわ



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:39:01.12 ID:APtdYgm+0

実際画像データはなにやってるんだよって話棚



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:40:58.31 ID:x5oDoMTM0

容量が足りなくてOPすら削ったけど
それが逆に良い味出してた




16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:42:34.08 ID:uNOk9iPx0

マシン語やってた奴でもびっくりするよな

ドラクエⅢのメインプログラマー
天才プログラマー内藤寛とかって写真集でてたな




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:17.38 ID:bhjUN/7oi

色々削られていたな



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:19.18 ID:Z+QE3jHuP

でもゲームって自作してみると、画像とかで稼がない限り
思ったほどサイズは増えないよね。




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:22.71 ID:t92nMjqR0

ロト伝説はまだ始まってないからOPがなくてEDで初めてテーマが流れるって聞いたことあったけど
ただ単純に容量がなかっただけなんだよなwww




20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:38.64 ID:yYcQ0c/70

つーかね
ファミコンのゼビウスで驚いてたおじさんとしては
今のゲームってホント凄いよね




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:44:52.17 ID:uqCJ9LJa0

ダークドラゴンがダースドラゴンになったのも容量削減の為だっけ



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:45:20.49 ID:MrxAuINVP

昔のゲームはカタカナをよく使う文字だけ(ドラクエなら20文字くらい)に絞ったりとかで
呪文とか街の名前に付けることで容量稼いだりしてあるから凄いわ




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:48:04.04 ID:t92nMjqR0

まあそんな少ない容量で面白いゲームを作ろうと本気でがんばってた人達は偉大だわ
ドラクエが今でも続いてるなんて子供のころドラクエ1やってた時は想像もつかなかった
ドラクエ3が最終作になると思ってたわ




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:57:26.58 ID:irPWw6e60

今は何GBも使って大量のメモリを食ってクソゲーを作ってるのにすごいな




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:59:56.22 ID:BOBUh78P0

>>27
電気もガンガン消費してな




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:02:38.25 ID:j0DzTOBdO

>>27
黄金の絆って何億もかけたんだよね




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:11:13.77 ID:NffJ29kpP

>>30
PS3ゲームは基本制作費10億円かかるよ




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:14:35.25 ID:TvMdQhKe0

>>33
それは
大部分がムービー




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:58:12.58 ID:7HpS3+mJ0

とはいえ原稿用紙40枚フルに使える訳じゃないからな
システムだったり画像だったりにも使うから実際に使える文字数はもっと減る




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:03:11.59 ID:uZxSGPDD0

昔MSXの読者プログラムで100面あるパズルゲームのプログラムが
1画面だったのがあって

1面のデータが1文字だった




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:15:30.90 ID:uZxSGPDD0

昔と今では製作者の人数も段違い








ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390660457


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